湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわジオパーク検定:お米まいすたぁ

2018-12-07

おはようございます、お米まいすたぁです。

11月29日ロイヤルホテルにてゆざわ熱電プロジェクトに関する情報交換会が行われました。

皆さんは「ゆざわ熱電プロジェクト」という言葉をご存知でしょうか。

世の中には熱エネルギーを含む多くの未利用エネルギーがあり、
こうしたエネルギーの利活用に向けた動きが出始めています。

秋田大学や県立大学、ロイヤルパーツさんが主体で行っている「ゆざわ熱電プロジェクト」では
小安峡の温泉熱エネルギーを対象に、そこから生じる温度勾配およびコンバータから電気を得る試験が行われています。
これまでの実験成果としては、小安峡温泉熱と沢水との温度勾配(温度差50度)から10wの電力
を発電し、LED照明の常時点灯に成功しています。

すごくおもしろい試みですよね。
ゆざわに来て1年だけど、まだまだ知らないことばかり。もっと勉強しなくちゃなー。と思う今日この頃です。


そして!勉強のモチベーションがあがるイベントを来年3月に実施する予定です。
その名も「ゆざわジオパーク検定」!。ゆざわジオパークに関心を抱く皆さんはご存知ですよね。
昨年に引き続き、問題制作に携わらせていただきました。
(ゴールド級合格者が出ることを祈りながら作りました)。

多くの人に参加してもらえたら嬉しく思います。

お米まいすたぁでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング