湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

由利地域講演会&スキルアップ講座:お米まいすたぁ

2018-12-17

どうも、こんにちは!
胃の調子が良くなってかなり元気になったお米まいすたぁです。心配かけてすまぬ…すまぬ…
ヨーグルトのおかげでしょうか、毎日ご飯が美味しい(^^)
最近、はまっているのは「子持ちハタハタ」。秋田県じゃないとなかなか食べられないですしね、今のうちにたくさん食べないと。。!そんなことしていたらまた腹壊しますね笑

さて、12月13日にかほ市象潟町たつみ寛洋ホテルにて由利地域観光振興会通常総会が行われ、その後、ゆざわジオパークの商品開発について学ぶための講演会が催されました。

WS000004.jpg


演題は、学べるジオパーク・ゆざわジオパークでの取り組みを例にして by お米まいすたぁ
この講演会では、主に、以下の5つのテーマを主軸に話を展開しました。

1、ジオパークの概要
2、ゆざわの代表的なジオサイト
3、ゆざわのジオパークの活動例
4、経済活動の活性活動
5、今後の課題

商品開発を含む経済活動の活性について学ぶことが今回の講演会の趣旨でしたが、あえて、そこの部分を多く語らずに、それの土台にあたる「調査活動、ガイド活動、保護保全活動、教育活動」について触れ、土台がしっかりしていないと(市民の自発性を重んじている)ジオパークに関する商品開発は難しいよ、という説明を行いました。

聴衆から高い関心が得られ、多くの質問がございました。
また、講演会後の宴会では、ゆざわジオパークは見習うべき目標だ、というお褒めの言葉もたくさんいただきました。

特に、駅案内所のガイド案内は親切かつわかりやすく、絶賛している人がとりわけ多かったです。

現在、ガイドさんに対してスキルを向上するための講座を開催していますが、逆に、ガイドさんから見習わなければならない点が数多くあるのかもなあと感じましたよ。

そんなことを考えていたら…
12月15日に第2回ゆざわジオパークスキルアップ講座が開催され、講師をお米まいすたぁとゆっこさんが務め、それぞれ2時間程度のお話をしました。参加者数は43人。

WS000000_20181217155229987.jpg

私担当の座学およびグループワークでは、ジオパークの基礎のおさらい、外来種にまつわる保全の検討、川原毛地獄を対象としたジオストーリーの構築の仕方を話しました。2時間という短い時間の中での話しだったので少々急ぎ気味になってしまったものの、質の高い意見が寄せられたことから、受講者の関心の高さが伺えました。

WS000001.jpg

ゆっこさん担当の座学およびグループワークでは、岩石標本づくり&バーチャルジオツアーについての説明がありました。私にとり岩石標本づくり&バーチャルジオツアーは初見だったのですが、まるで映画を見ているような感覚。とても楽しいものと知りました。

WS000002.jpg

一部のガイドさんから「子供に対しては難しいのでは」という意見がございましたが、今後、聞き手の年齢に応じたさまざまなパターンのものが作られれば良いなあ。

なんだかドタバタしているけど、結構余裕のあるお米まいすたぁがお送りしました。

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング