湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

徳島県で見つけたドイツ橋

2019-01-02

あけましておめでとうございます。
ゆっこです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日も帰省途中に見つけたものをご紹介します。
徳島県で見つけたドイツ橋です。
DSCN2749.jpg

ゆざわにも、橋げただけですがドイツ橋がありますね。
昔のブログで紹介されています。
目覚めの清水の近くにあるのですが、皆さん見たことがあるでしょうか。

四国で見つけた橋は、第一次世界大戦中のドイツ兵捕虜の人たちが作ったものだそうです。
徳島県鳴門市大麻町には、第一次世界大戦時にドイツ兵の方々を収容した「板東俘虜収容所」があったそうです。
捕虜と言っても自主的な生活が尊重されており、地域住民の方と様々な交流をしながらドイツの文化を伝えたとのことです。

ドイツ橋の近くには眼鏡橋も。
DSCN2742.jpg
奥にアーチが二つある橋が見えるでしょうか。

また、近くの道の駅の隣にはドイツ館もありました。
DSCN2759.jpg
これもドイツの建物を模している建築なんですかね。
なんとなく、ゆざわの異人館に似ているような気もしますね。
ちなみにここは、ドイツ兵の方たちが様々な活動に取り組んでいた一環として、アジアで初めてベートーヴェンの「交響曲第九番」をコンサートとして全楽章演奏した場所でもあるそうです。

国境を越えた様々な交流が、日本各地に残っているのも面白いですね。
そういう文化を巡るツアーもしてみたいなと思う道中でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング