湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

タピオイベント オリジナル園芸土をつくろう!裏話

2019-01-16

おはようございます、冷え症でひえひえなお米まいすたぁです。

今週末のタピオイベントが迫ってまいりました。

先日、周知した通り、
1月18日のタピ大、1月19日のタピオフェスティバルにて、
オリジナル園芸土をつくろう!を開催する予定です。

本ブログでは、イベント開催前の「裏話」を話しておこうと思います。

オリジナル園芸土をつくろう!では皆さんに土の観察をしてもらうことで、
生物や岩石からなる土のことを知ってもらったり、 
その土の性質を理解してもらうことを目的としています。

また、参加者に土のそれぞれを混合してもらうことでオリジナル園芸土をつくってもらいます。

だがしかし‥!作ってもらうだけでは面白みに欠けますので、参加者には↓こんなものも同時に配る予定です。

IMG_20190115_105831.jpg

なんだか、わかりますか?
実はこれ、ベビーリーフの種子です。
種子にプライミング加工をし、コートしているので、金平糖のようなヘンテコな形をしています。

プライミングっていうのは主に、種子発芽を短くしたり促進したりするための技術です。
このおかげで、20日間という短い期間で栽培できちゃうんですね。
飽き性なお子さんでも土と種子を持ち帰れば、冬休みの自由研究ができちゃうってわけだ\(^o^)/冬休みは終わりましたけど

楽しい体験ができると思うので、是非お越しくださいね。

…と、宣伝しておいて難ですが、
タピ大(栗駒山麓GPさんとゆざわGPとの合同イベント)は、
どうやら、ゆざわGPの私のみで実施するかもしれません…
というのも、栗駒山麓GPさんの担当者さんがインフルエンザでダウンしたとのことorz
イベントも心配ですが、担当者さんの体調も心配です‥早く良くなればよいのですが。

最近、空気がかなり乾燥してしますしね、
インフルエンザが流行りやすい気候なのでみなさんくれぐれもお気をつけ下さい。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング