湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

冬休み子どもゆざわ学×インテンシブ・イングリッシュ・ディ開催しました①

2019-01-17

ゆっこです。
前回のブログで少し紹介しましたが、1月11日に湯沢市教育委員会主催で冬休み子どもゆざわ学×インテンシブ・イングリッシュ・ディが開催されました。
その中の午前中のプログラムとして、ジオパークの時間を設けて頂きました。

今回のジオパークプログラムには、湯沢市外から4人が来てくださいました。
また、その他1地域とスカイプで中継を繋いでみました。

会場はこんな感じです。
DSC05400.jpg

今回のジオパークプログラムのテーマは“日本の中のゆざわ”。
日本の色々な地域と湯沢を比べてみて、湯沢と他の地域で同じところはどこかな、違うところはどこかなと見てみて、ゆざわの特徴を広い視野で見てみよう、ということを目指しました。

最初に比べてみたのは雪です。
湯沢は今雪が多く降っていますが、日本の他の場所ではどうなっているのかを覗いてみましょう、ということで、皆さんに紹介していただきました。

最初は北海道の三笠ジオパークの下村圭さん。
DSC05408.jpg

北海道の1月はこんな感じだそうです。
北海道
結構降っていますね。
湯沢よりも多いくらいの雪が積もっているようです。

次は日本ジオパークネットワーク事務局の水野恵美子さんです。
DSC05413.jpg
事務局は東京にあるのですが、こんな感じだそうです。
東京
雪が全然ないですね。
そして車やビルが多いなど、雪以外にも違うところがたくさんありました。

次は静岡県の伊豆半島ジオパークの鈴木雄介さんです。
DSC05415.jpg
静岡県はこんな感じです。
静岡
春か夏みたいな景色ですね。花も咲いています。
これも1月の写真なんだそうです。

次は石川県の白山手取川ジオパークの日比野剛さんです。
DSC05419.jpg

白山手取川ジオパークがある白山市は日本海に接している地域なのですが、まずは海側です。
石川県海側
なんとなく寒そうな写真ですが、雪はないようですね。

そして山側の写真がこちら。
石川県山側
海側とガラッと変わって雪が降っています。
同じ市内でもここまで雪の量に差があるんですね。

そして最後は山口県にあるMine秋吉台ジオパークの小原北士さんです。
DSC02351.jpg
小原さんには写真ではなく、スカイプの画面越しに現在の山口県の様子を中継していただきました。
写真はないですが、雪がないカルスト地形を見せて頂きました。
カルスト地形が気になる方は、Mine秋吉台ジオパークのHPをご覧ください。

その後、雪以外にも似ているところや違うところはあるのか、色々と紹介しながら比べて最後はゲームをしてみました。
ゲームは次のブログで紹介したいと思います。

ジオパーク関係者はお昼のプログラムまでご一緒させてもらいました。
DSC05488.jpg
こちらはGEOホットケーキ。

全体的に、お話を聞いてもらう時間が多かったのですが、皆最後まで集中して聞いてくれていました。すごい!
子どもたちと過ごすと元気がもらえますね。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング