湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわジオパーク土づくりコンテスト

2019-02-05

どうも!お米まいすたぁです。

今回のブログでは終止符を打つつもりでタピオイベントについて語りたいと思います!
先日行われたタピオイベントでは、オリジナル園芸土をつくろう(※)に合わせ、土づくりコンテストを行いました。
土づくりコンテストの結果発表を下記サイトにて行っております。
※複数の土壌資材を組み合わせることで園芸培土をつくるという企画イベント。


wferfefe.jpg
↑画像をクリック!

当日作った園芸土を50人が持ち帰ったのに対し、コンテスト参加者(土を事務局に預けた人)は45人いました。
そして、そのうちの18名のポットから種子発芽がみられました。

18名の方には、後日、素敵な品を送りたいと考えています!

…さて、今回のコンテストで何が種子発芽の決め手になったかと言いますと、
おそらく種子に供給される「水」と「酸素」だったと考えています。

例えば、撥水性の高い土壌資材を用いてしまうと種子に水分が供給されませんし、
透水性の悪い土壌資材を用いてしまう種子が水没してしまうんですね。

そのへんをうまく考えた人が良い結果を得たのだと思います。
まあ、手触りとか感触で土づくりを行っていた人のほうが多かったと思いますが笑

ゆざわジオパークにおける作物生産は土壌性質をしっかりと理解して行われています。
今回のイベントを通して、ゆざわジオパークないし農作物への興味関心が育まれれば、嬉しく思います。

お米まいすたぁでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング