湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

もうすぐ春ですね

2019-03-18

ゆっこです。
さいきんかなりあたたかくなってまいりました。
雪もかなり融けて、地面が見えるようになって来ました。
暖かくなれば、またいろいろなところにいけるようになります。
今回のブログは、そんな春を待ちつつ、雪が降っている今でもいけるジオスタについて。

ジオスタ☆ゆざわは湯沢市郷土学習資料展示施設といい、教育委員会が管理する施設です。
ホームページはこちら
ここでは6つのテーマで7つのお部屋があるのですが、その他に体験学習質というものが今年度からオープンしております。
体験学習室では、ジオスタの展示に関係する工作やゲームなどの活動を気軽に体験することができるようになっています。
メニューはいくつかあるのですが、そのうち

・ストーンアート体験
・偏光板で工作体験
・化石!?レプリカ作り
・スライム溶岩流実験

の企画をジオパークで担当しました。
このたび、その体験室に、体験学習室に新しく「縄文人なりきりセット」ボックスが加わったそうですよ。

縄文風のコスチュームを身に着けて、当時の人になりきりながら記念撮影ができるそうです。
埋蔵文化財のお部屋には、縄文人の実物大パネルもいます。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、雪が融けるのを待ちきれない人は、ぜひジオスタ☆ゆざわを訪れてみてください。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング