湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

血圧に気をつけろ/冬の観光/身に余る言葉

2019-03-22

健康志向のなぎはるです。

塩分高めの食生活を送ってきたせいか、今までの血圧と比べてやや高め(上120下80)の血圧が続く。
これはまずいと思い、減塩&野菜中心の生活に戻したら、上90下70に(´-﹏-`;)
至適血圧だけど…だるい(´ . .̫ . `)
至適血圧が体にとって最も良いとされているけど、果たしてどうなんでしょうね。

体のコンディション整えるのは、案外難しいことっすorz


さて、先週の土日、グンマーから友人がきました。
下記行程で冬のゆざわジオパークを観光しましたよ!

駅案内所→佐藤養助湯沢店→木村酒造→関口街道→三関フルーツライン→ジオスタ☆ゆざわ→三途川渓谷→泥湯温泉→稲庭城(下から)→小安峡大噴湯(上から)→不動滝→大湯温泉→お宿 山の抄(宿泊)→道の駅おがち→二ツ森→異人館→院内石採石場跡→力水→ロイヤルホテル(昼食)→湯沢市観光物産協会

てな感じです。宿以外はノープランだったけど、結構いろいろ回りました!
雪深いところもあったけど楽しんでもらえましたよ( ´ ▽ ` )ノ

友人が言うには、大湯温泉の泥火山、山の抄の料理と温泉、ジオガイドさんの案内が最高だったと言っていました。
私も同じ感想( ´ー`)

駅案内所O.K.さん×2、K.M.さん、ジオスタのK.H.さんには丁寧な案内をいただき、心より感謝でした。
今回観光客の立場になってわかりましたが、ああいう案内を受けれる観光客は幸せなのではないかと思いました。

帰り際、友人から、もっと近況報告しろ、とのお叱りの言葉。今後気をつけねば。すまぬ。(´・ω・`)


今週、嬉しい出来事がありまして。
とあるガイドさんから、「なぎはるさんにはいろいろ教えてもらって感謝してもしきれない」という言葉を、
また、秋田市のトレッキング仲間から、「もし、なぎはるさんが先生だったら、もっと勉強が楽しかったかもしれない、人生も変わっていたかも。」という言葉をいただいた。

どちらも自分にはもったいない言葉で本当に嬉しかった!(*´∀`)
それと同時に、自分が思っている以上に周りは自分のことを思ってくれているんだな、とも感じました。
周りの期待を裏切らないよう、頑張らねばならないですね。

最後に…
ジオパークマガジンついに刊行されました。
ゴゴティーさんも購入。皆さんお買い求めください(^O^)/
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング