湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

おーどうこんに行き申した

2019-03-27

なぎはるです。

講演会が終わってすぐに、日本応用動物昆虫学会大会(おーどうこん)出場のため、つくばへ行ってきました。

昔の仲間にたくさん会ってたくさん話せて幸せでした(*^▽^*)
仲悪かった人とも今ではフレンドリーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

印象深かったことを掻い摘んで書いていきますね(*´∀`)

・昨年の鹿児島大会のポスター発表では、ポスター会場外での研究者仲間と議論が白熱して、コアタイムあまり出なかったのですけど、今回のポスター発表はしっかりと出てきました。
「昨年聞けなかった大会発表についても是非詳しく聞かせてくれ」、と来てくれた方が数人いて嬉しかったですよ(´∀`)

・私の恩師のN教授と久しぶりの会話。ちょっとした悩みが浮上。
大学教員を対象とする会議をしたとき、他の大学教員がカタカナ言葉(例.イーエスディー、エスディージーズみたいな言葉)を多用していたので「バカっぽい言葉」とボソっと言ったら、一瞬で空気が凍ってしまったらしい笑
「言いたいことが言えない世の中なんてつまらない!協調性は大事だけど、日本人の同調圧力はやりすぎだよな~^_^;」
てなことを語ってらっしゃって、私の恩師でも悩みを抱えているんだな、と思いました。

・高知大S准教授から「室戸ジオに視察へ来てください(^^)/」とのお誘いが。
室戸岬が美しい場所らしいですね、是非行きたい。

・山形大学時代の4歳&9歳年上の先輩が溺愛する子供の写真を見せてくる。
俺も早く子供が欲しい(その前に結婚したい)。

・阿蘇リモナイトを害虫防除に利用する研究があった。私も来年はそんな感じでいこうかしら。


いろいろな別れを経験して思うけど、一度できた仲間というのは生涯大切にしていきたいですね。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング