湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

皆様のお蔭で

2019-03-28

先日の24日日曜日、ゆざわジオパーク講演会を開催しました。
P3240072.jpg

今回の講演会は、湯沢市ジオパーク推進協議会と秋田県ジオパーク連絡協議会の共催で開催しました。
と書くとちょっと堅苦しいのですが、要するにたくさんの人が協力し合って講演会を開催したのでした。

今回の講演会は、前回のブログにチラシを載せましたが『写真で巡(ったつもりにな)る秋田ぐるっとよくばりツアー』というテーマで開催しました。

巡る場所は、秋田県にあるジオパーク4地域。
本当に巡ろうと思うとなかなか色々と難しいので、今回は室内にいながら、座ったままで、そして2時間で全部回ってしまおう、というのがこの講演会です。

早速、ゆざわジオパークを出発です。全体のご案内はえふえむゆーとぴあのとっきーさん。
ゆざわジオパークは秋田県の南東にあります。そこが出発点です。
P3240075.jpg
案内してくださったのは、照井範興さん。
キーワードは、“当たり前のものは当たり前でない”。
このツアー全体のキーワードにもなってきます。

お次は、日本海側に向かいまして、鳥海山・飛島ジオパークへ。
P3240101.jpg
齊藤淨さんと

P3240106.jpg
伊藤良孝さんがご案内してくださいました。

そしてちょっと休憩して
ちょっと北に向かって、男鹿半島・大潟ジオパークへ。
P3240142.jpg
澤木博之さんの案内で巡っていきます。

そして最後は、秋田県の一番北西、八峰白神ジオパークへ。
P3240161.jpg
西出静さんが紹介してくださいました。

盛りだくさんの秋田ぐるっとよくばりツアー。
内容が知りたいですか?
でもここで私がしゃべってしまってはきっと魅力の半分も伝わらないかもなので、それではもったいない。
是非実際に各地域に行ってみてください。
また、今回のこのツアー、また参加したいので企画してほしいという声を複数頂いています。
もしかしたら、またどこかで開催することもあるかもしれませんので、その時をどうぞお楽しみにしてください(^^)

そして今回は、休憩や終了後の時間を利用してミニ企画もやってみました。
今回ツアーで回った4つの地域のジオパークブース。
P3240123.jpg
これは、ちょっとお馴染みですね。
でもちょっと一工夫。
隅っこに、各地域のロゴマークのシールを置いてみました。
4つの地域のロゴマークシールを集めると、ちょっといいことが・・!
よくあるスタンプラリーならぬ、シールラリーです。

そして4つ集めておこるいいことは、こちら。
P3240061.jpg
ジオパークがちゃがちゃが1回出来ます。
ガチャポンと言う方もいますかね。
カプセルの中身は、ちょっと特別なキラキラジオモン缶バッチ2つです。
稀に大玉カプセルも入っていました。大玉カプセルには、しず小町ワッペンと4つのジオパークのロゴマークキラキラ缶バッチが2つ入っていました。
ちなみに、がちゃがちゃは100円で1回することもできます。

さらにミニミニ物産展も開催しました。
P3240117.jpg
各地域の、大地を感じることができる商品をちょびっとずつ取り揃えていました。
予想を上回る人気で、休憩時間で全て完売でした。

そして最後に北海道地図株式会社さんのご協力で、VRなどなどの体験ブースも。
P3240120.jpg

もりもりだくさんの講演会になりました。
参加者は、約120人。
本当に多くの方が参加してくださいました。
それはなにより、多くの人と協力して開催した講演会だったから、だと感じました。
やっぱりたくさんの人と協力すると、素敵なものができるんですね。

日本や世界の、たくさんの人と協力できるということが、ジオパークのいいところの一つだと思います。
“ジオパーク”という媒体で、多くの人を繋ぎ、多くの人と作り上げる何かは、きっと素敵なんじゃないかなんて思っています。

ちなみに、ゆざわジオパークが一緒に色々としているジオパークは秋田県のジオパークだけではありません。
宮城県側のお隣の栗駒山麓ジオパークさんも、よく協力して事業を行っているジオパークさんです。
ちなみに私は今日、お邪魔してきました。

そしてよい機会なのでこちらを頂いてきました。
DSC_0295_2019032902265014c.jpg
とろろ汁(自然薯)かけ初めセットと、揚げとろ(自然薯)。
道の駅 路田里はなやま 自然薯の館で頂くことができます。

これらは両方とも、栗駒山麓ジオパークさんの栗駒山麓の恵みとして認定されています。
どっちかにしようかなー、とも思ったのですが、せっかくなのでとちょっと贅沢に両方頼んでしまいました。
ちなみに、かなり満腹になりました。

とろろ汁(自然薯)かけ初めセットでは、すり下ろしている自然薯にお好みで味噌汁を加えていき、いい具合の粘り気になったら麦の入ったご飯にかけて頂きます。
こんな感じ↓
DSC_0296.jpg
私は割と味噌汁多めにしてみました。
とろとろでとても美味しかったです。
ちなみに揚げとろ(自然薯)は、生地に自然薯がふんだんに入っていると思われる、揚げ物でした。
とろっとした部分がたまらなく美味しかったです。

そして、栗駒山麓ジオパークさんは、もうすぐある大事なイベントを控えています。
今日はちょっとフライング気味に拝見させて頂きました。
どんなものなのかは、明日ひよこ豆さんからご紹介があると思います(^^)お楽しみに。


さてこんなような感じで、今年度も色々なジオパークさん、そしてたくさんの人と関わることができました。
私が専門員になってから、3年と11か月間、ずっとずっとそんな感じでした。
自分の事を振り返ると、もっとこうしたらよかったなーとか、これもしたかったけどできなかったなー、なんてことばっかりでなんだか申し訳なくて悔しい思いでたまらなくなります。
でも、色々な人と関わり助けてもらえたことで、少しは前に進めて今の自分があるような気がしています。
一人では何もできませんでした。皆さんのお蔭です。
本当に本当に、たくさんありがとうございました。

では、また(^^)
ゆっこでした
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング