湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

出前講座と問いかけ

2019-05-23


皆さん、こんにちは。
イトケンです。

先日、市内の山谷地区で出前講座を行いました。
とは言っても、主に話したのは先輩専門員のなぎはるさんです。
自分はその場を盛り上げる係、いわゆる「ガヤ」として参加しました!

photo1.jpg
写真1:なぎはるさんの話を聞く参加者の皆さん(画像の一部を加工しています)

多くの場合「講座」という名前のため、参加者の皆さんは「話を聞くだけ」というスタンスでいらっしゃることが良くあります。

もちろん、私たちの話を聞いてくれることは大変ありがたいのですが、一方でやはり「聞くだけ」なので参加者の皆さんに
話の内容が伝わらない、印象に残らないことも多々あります。

そこで少しでも講座に対して主体的に「参加」してもらうための工夫の一つとして、「問いかけ」というものがあります。

「問いかけ」はそのままの意味で、講座の中で参加者に何か質問をすることです。

一方的に話を聞くだけではなく、合間に考える時間を設けることで「主体的に参加した」と感じてもらうことを目指します。

と、書いてみると「簡単だな」、「誰でもできるよ」と思われるかもしれませんが、この「問いかけ」は
かなりセンスが問われると個人的には思っています・・・。

どんなセンスが問われるかというと、ズバリ「質問内容」。
参加者の年齢や属性などを考慮したうえで、簡単すぎず、難しすぎず、そして最終的には私たちが伝えたいことが
参加者に伝わるように質問しながら話をしていく。

これが非常に難しいです。
いまだに上手にできたと思えることはほとんどありません。

今回の山谷地区での出前講座でもジオパーク活動に対して何とか親近感を感じてもらえるように、
なぎはるさんと共に奮闘しましたが、参加者の皆さんに伝わっていればありがたいですね。

photo2.jpg
写真2:参加者から質問もありました(画像の一部を加工しています)

こうした出前講座を地道に行い、問いかけを上手に使いながら、少しでも地元の皆さんがジオパーク活動に興味や関心を持ってもらえたらと思います。

イトケン

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング