湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

郷に入れば・・・

2019-06-04


皆さん、こんにちは。
イトケンです。

湯沢に来て、およそ1か月が経ちました。

まだまだ生活はバタバタとしていますが、少しずつ慣れていこうと思います。

さて、そんな湯沢での新生活ですが、よく地元の方々から言われることがあります。

「言葉、つうじてるか?」





つうじてますよ!
もちろん本気で話されると厳しいですが、基本的には会話内容を理解できています。

なまりがあるって言っても、同じ日本語ですからね。

自分の場合は、言語が全く違う環境に2年間いたので、それに比べれば・・・というところです。

以前も書いた通り、私は青年海外協力隊として西アフリカのベナン共和国に理数科教師として赴任していました。

現地では生物・地学の授業を担当し、学年試験や大学の入学試験の合格率を上げてやろうと意気込んだのですが、
途中で断念しました・・・。

理由は単純で、「現地に合わない」から

向こうの授業は、とにかく先生が板書したものを生徒がひたすらノートに書き写します。
図やグラフなどは一切なし。

ほとんど教科書の文章をそのままノートに書き写す、写経と言ってよいものでした。

そこでイラストやグラフ、または簡単な道具を使った授業を行うことで生徒の理解度向上や興味関心を
促すことはできないかと考えました。

数回やってみたのですが、生徒から見れば外国人である自分がやる授業は面白かったようで評判は上々。

しかし、ふと現地のテストを見たときに、自分の考えが甘いことに気が付きました。

テストの出題形式が、そもそも文章を書かせるタイプだったのです。

自分が授業を行うことで、生徒の理解度向上や理科全般への興味関心を促すことはできるかもしれませんが、
そもそもの目的である試験の合格率の上昇には、貢献どころか場合によっては減少させる危険性を感じ、
自分が授業を行うことをやめました。

必ずしも文章を書かせるテストが悪いとは思いません。しかし、テーマによっては身の回りのある物を観察したり、
気が付いたことを周りの人と議論してみたりと色々な授業手法があるとも思います。

ただ、生徒の人生を左右しうる試験の出題形式が、伝統的に文章を書かせるタイプなのであれば、
その試験対策としても板書をひたすらに書き写す授業に一定の効果があると感じました。

そんな当たり前のことに気が付くまでに、1年ほどかかってしまいました・・・。

そこでほかに自分にできることはないかと考え、試験や授業とは別に理科全般に興味を持ってもらう機会を
作るために、地元で手に入るものを駆使して実験を行う実験クラブという放課後の活動を実施しました。

photo004.jpg
実験クラブでの写真

この写真は、そのときの風景です。
私がツッコんでいる彼は、当時高校1年生で学級委員長をしていました。

彼やその友達の多くが実験教室に参加し、「ものすごく楽しかった」と言ってくれたことを、今でも覚えています。

ただ、結果として3回ほどしかできなかったので、理科への興味関心を促すことは達成できなかったと思います。
しかし、日本から教員がやってきて実験をやったなと、少しでも彼らの記憶に残ってくれれば、
自分が日本から行った意味がちょっとでもあるのかなと思います。

実際、彼らはものすごく優秀なので、場合によってはヨーロッパの大学に行くこともあります。
個人的には自分と絡んだことで日本に興味をもち、日本の大学や企業に来てくれないかなと思っています。

湯沢に来てくれてもいいんだけどな・・・。

郷に入れば、郷に従え。

外部の知識や経験を「そのまま」使うことは、あまり良い結果にはつながりません。
地元のルールや習慣などを考慮しつつ、適切な形に調整して使う重要性をベナンで学んだと思います。

湯沢でも自分の知識や経験を上手に調整したうえで、今後の活動に活かしていけたらと思います。

イトケン

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング