湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

まるごと体験 あきたのジオパーク:擬態する生き物を探せ!(なぎはる)

2019-08-14

どうも、なぎはるです。
市役所職員はみな、お盆休みだと思われ、ライブやUSJ、コミケ誘われたりしますが、
専門員は今日も今日とて通常出勤です(;^ω^)

先週の木曜日、まるごと体験『あきたのジオパーク』がアルヴェで行われました。

秋田4つのジオパークに加え、栗駒山麓GPやその他諸団体が協力し、
化石発掘や地形の模型製作などを多くの方に楽しんでいただく…というのが本イベントの趣旨です。

IMG_1185 - コピー

私は「擬態する生き物を探せ!」というブースを一人で開きました。
写真の中にいる擬態する生物を探して、タッチすると次の写真に進んでいくというものです。
クイズ方式で全十問…シンプルでわかりやすいですよね。

入れ替わり立ち替わりで人が入り(全体で150人程度)、子どもたちは熱中してクイズに挑んでいましたよ。
参加者によっては複数人でクイズに挑み、見つける速度を競い合うようなこともしていました。

イベント終了後も、「クチコミで来た、最後にやらせていただけないでしょうか」
というお子さん連れがいて、みなさんが楽しみ満足している様子がとても伝わってきました。

多くの好評を得られ、立案した私にとっては喜ばしいことなのですが。。
…それ以上にぐったりしました…\(^o^)/
荷物の運搬や運転はさておき、賑やかなところや人目に晒されるのはホント苦手だなあorz

あと、イベント開くごとに「なぎはるさん、いじめられてない?ぞんざいに扱われてない、大丈夫?」という気遣いコメントも、ちとしょんぼりします。昨年発覚した、退職金制度に関する情報(雇入通知書)に虚偽記載があったことで、専門員の待遇を疑問視する人が今になってかなり増えているんですね。私の退職金に関してはしっかり対応してもらえるので心配なさらずにね。

周りからのゆざわジオパークの評価ってそんなもんなのかなあと思うと。ちょっとね。
でも、まあ、気遣いのおかげ(?)で他のジオパークの方といろいろ喋れるしよく助けに来てくれるから、
そういった点では感謝感謝なのかもですね。特に栗駒山麓ジオパークさんには良くしてもらっていますね。

周りに迷惑がかからぬように極力一人でやろうとしても、結局、いろいろな人の考えが複雑に絡み合い、ときに縺れるから、イベントの運営(集団行動)はホント大変である。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング