湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

湯沢の気温、今と昔

2020-02-05


皆さん、こんにちは。
イトケンです。

ゆざわ1年目の自分としては、今年は雪が少なくて助かっております。
将来的に何かしらの影響があるのかもしれませんが、移住者としてはありがたい状況です。

さて、温暖化や気候変動が叫ばれて久しいですが、そもそもゆざわ自体の気候はどう変化しているのでしょうか。
気象庁のデータをまとめてみたので、皆さんに紹介したいと思います。

データは1977年1月1日から昨年末の12月31日までを使用しました。
ちなみにゆざわで気象庁が観測を始めたのは1976年の11月からで、意外と最近でした。
なので、データとしては40年ちょっとになりますね。

今回は各年の「猛暑日」、「真夏日」、「夏日」、「真冬日」、「冬日」、「最高気温」、「最低気温」を見たいと思います。
それぞれの違いは下のようになります。

-----------------------------------------------------------------
猛暑日・・・最高気温が35℃以上の日
真夏日・・・最高気温が30℃以上の日
夏日  ・・・最高気温が25℃以上の日
真冬日・・・最高気温が0℃未満の日

冬日  ・・・最低気温が0℃未満の日

引用:気象庁のホームページ
-----------------------------------------------------------------

まず暑い日を見てみましょう。

湯沢_夏日まとめ
グラフ1:各年の「猛暑日」、「真夏日」、「夏日」、「最高気温」をまとめたもの(気象庁のデータを使用し、筆者作成)。

細かいグラフになってしまって申し訳ないのですが、猛暑日などは左軸(日数)、最高気温が右軸(℃)になります。
横軸はスペースの都合で西暦の下2桁で表示しています(例えば「83」は1983年、「07」は2007年を表します)。

これを見ると猛暑日は全期間中に17日あり、
1994年と1999年にそれぞれ4日と6日を記録しており、それ以降は1年に1回あるかないかという状況です。

ゆざわと言えど、猛暑日はもう少しあるかなと思っていたので、これは意外に感じました。

30℃以上の真夏日も、25度以上の夏日も増減はしていますが、
40年ほど前と比べて大きな違いがあるようには見えません。
しいて言えば、真夏日の日数が増えているかなぁというくらいでしょうか。

ただ、最高気温に関してはやんわりと右肩上がりになっているように見えます。

次に寒い日のデータを見てみましょう。

湯沢_冬日まとめ
グラフ2:各年の「真冬日」、「冬日」、「最低気温」をまとめたもの(気象庁のデータを使用し、筆者作成)。

これもまた見にくくて申し訳ないのですが、右軸の最低気温は氷点下ですのでご注意ください。

これを見ると最高気温が0℃に届かない「真冬日」の日数は、徐々に減っているように見えます。
それに伴って最低気温が氷点下になった「冬日」も少なくなるのかなと思いきや、
グラフを見る限りそうでもなさそうです。

基本的には安定して年間100日ほど氷点下を記録していますね。
乱暴な言い方をすれば、1年の3分の1が氷点下・・・。

最低気温は右肩上がりではなく、むしろ右肩下がりのように見えます。
調べて驚きましたが、2018年に「-18.6℃」を記録していました。

そんなの耐えられる気がしません・・・。

というように、40年ほどのデータでは何とも言いにくい状態かと思います。
もう少し期間が長ければ、もっと顕著な傾向が見えるのかもしれません。

ただ、『自分が子どもの頃は今よりももっと暑かった、または寒かった』という言い方は
データを見る限り、あまり正しくはないように思います。
40年ほどのデータなので、80歳以上の人たちの時代とは、また異なるのかもしれませんが・・・。

自分の感覚だけで話すのではなく、可能ならばこうしたデータを基に話ができれば良いですね。

ではでは!


イトケン

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング