湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

【お知らせ】ゆざわジオパーク検定試験の受検日延期

2020-03-02


皆さん、こんにちは。
イトケンです。

今日は3月15日に実施予定だったジオパーク検定の延期についてお知らせします。

新型コロナウイルスの感染を防ぐための措置となりますので、お申し込みいただいた方々には
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い致します。

代替日程については決まり次第、改めてご連絡いたします。
またやむを得ず、中止となった場合には再度ご連絡するとともに、検定料を返金いたします。

湯沢市の小中学校は今日から臨時休校となり、子どもたちも親御さんも大変な状況かと思います。
外に出るのが難しいので、テレビを見たりゲームをしたり、スマホやタブレットを長時間見たりすることが増えると思いますが、
適度に休憩はとってくださいね。

また、こういうことを書いても読んでいる人にあまり響かないことは重々承知していますが、
せっかくの機会なので唐突ですが、おススメの本を紹介したいと思います!

私自身はほとんど本を読まないのですが、そんな私のお気に入りが沢木耕太郎さんの「深夜特急」。

もともとは中学校か高校の頃に同タイトルのドラマ(大沢たかおさんが主演)を見たことがきっかけで、原著を読みました。
インドのデリーから(結局は香港から)イギリスのロンドンまで乗り合いバスだけで行った筆者の体験が基になっており、
途上国の様子を知った最初の体験でした。

私はバックパッカーで旅行はしたことはありませんが、いま思えば協力隊に応募してアフリカに行ったことも
この本が「きっかけ」になっていたのだと思います。

そして、この本の中で好きな言葉があります。
恐れずに。しかし、気を付けて

旅を迷っている人に向けて、筆者が送った言葉です。
これは旅だけではなく、世の中の色々なことに当てはまると思いますし、
こうした心のバランスを取るのが、一番難しいですよね。

いまの新型コロナに対しても同じように思います。

皆さんにとってそんな「きっかけ」が得られるかはわかりませんが、外出が難しい状況だからこそ、
「新しい世界」を覗いてみてはいかがでしょうか。

ではでは。

イトケン
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング