湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

【ご案内】ゆざわジオパーク学術研究等奨励補助金の募集開始!!

2020-04-24


皆さん、こんにちは。
イトケンです。

最近の個人的な発見は、「超神ネイガー」の新型コロナウイルスに対する啓発の仕方です。
秋田の人(東北全般?)に伝わる表現が大変参考になっています。

大げさな話ではなく、科学コミュニケーション的にも地域の特性や文化を鑑みて、
表現方法を変える必要性をネイガーのツイッターを見て学んでおります。

やっぱりヒーローはかっこいいですね!
特に県外にいる人は、ぜひネイガーのツイッターをご覧ください!
ちなみに予定では、今日のNHK「シブ5時」にネイガーが出るそうです!

見たいけど無理だ・・・(涙)。

さて、今日はそんなヒーローの話ではなくゆざわジオパークに関する研究費助成についての案内です。
お堅い話となり申し訳ないです・・・。

ゆざわジオパークでは「ゆざわジオパーク」をフィールドにした学術研究を奨励するため研究費の助成を行っています。
令和2年度に学術研究等を計画されている方は、是非、お申込みください!

①助成対象事業
  ・ゆざわジオパークエリアを対象とした地形・地質に関する学術研究
  ・ジオパークと地域の関わりに関する社会学、民俗学、観光学に関する学術研究 
  ・上の2つ以外に、ゆざわジオパークの質の向上に資すると認められる学術研究等

②助成対象者
  ・日本国内の大学に在籍する学生又は大学院生
  ・日本国内の大学、研究期間等に所属する教員又は研究員
  ・上の2つ以外に、ゆざわジオパークの質の向上に資する学術研究が認められる方

③助成金の額等
  ・研究に関する経費の総額10/10以内(補助金限度額30万)

④募集期間
  ・2020年4月23日(木)から2020年5月25日(月) 必着!!

詳細については以下のURLをご覧ください。
ゆざわジオパーク学術研究等奨励補助金を受ける研究事業を募集

新型コロナウイルスのため、『それどころじゃねえ』とツッコミを受けそうですが、
ゆざわジオパークとしては大事な事業になりますので、助成の対象者が身近にいる場合には、
その方にぜひお伝えいただければと思います。

また協議会としても、こうした助成金で得られた学術的な成果を、どうやって地域の皆さんに伝えていくのかを
ネイガーから学んだことを活かしながらしっかり考えたいと思います。
秋田弁はしゃべれる気がしませんが・・・。

ではでは。

イトケン

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング