湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

遅れてやってきた男

2014-03-31

こんにちは。湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のかわべぇです。珍しく真面目に名乗ってみました。というのも、今日は年度末。最後の更新になるからです。

……あれ? 前にも似たようなことを書いたような。と思ったら、昨年末の大晦日の更新もわたしがしておりました。遅れてやってくる男、かわべぇ。前回、大晦日には「ゆざわジオパーク的 今年の三大ニュース」なんぞお伝えいたしましたが、今回は何をお伝えしましょう?

事務局では、毎月15日、湯沢市の広報にジオパーク活動に関するお知らせを掲載しています。昨年の9月15日号は、わたしが担当して書きました。

そのときの原稿を引っ張りだしてみますと、こんなことを書いておりました。

「(ジオパークとは、)ゆざわの良い部分、言い換えれば、ゆざわに住むわたしたちが誇りに思えるものを見つける。そんな活動だと思います」


そして、記事には「ジオパークと地域おこし ― ゆざわの「誇り」を伝える活動」と、見出しをつけておりました。事務局で働きはじめて半年で書いた原稿ですが、一年経った今も、同じ思いで推進活動に携わっています。

明日からは事務局員・二年目。いままでより、いっそう気合を入れて、ジオパークの推進をしていかねばなりません。困ったことにいまだに「ジオパーク」のことがよくわからずにおります。ですが、わからないならわからないなりに、歩きながら考えるというのも良いのかもしれません。

今日よりも少しだけ先に。そんな気持ちで進んでいければと思っています。というわけで、今日は珍しく短めに、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のかわべぇがお送りいたしました。

みなさま、明日からもよろしくお願いいたします。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング