湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ミラーマン 院内銀山を行く 西三番共葬墓地編 墓石に碁盤と碁石

2015-04-30

先回は、江戸相撲の布ヶ瀧関のお墓について案内いたしました。
今回は、墓石の土台の部分に特殊な彫物がされているお墓です。
それは碁盤と碁石入れが彫られていて、院内銀山の中のお墓で唯一ここだけの珍しいものです。


   特殊な彫物がされているお墓、碁盤と碁石入れ

まずはこのお墓が、墓地の中のどの場所にあるのかを簡単な図で見ていきます。
墓地見取り図
図の中の⑲にあります。ここは入口から入ってまっすぐにあるいて行き、奥手前のお墓が11基並んでいる一角にあり、堀松家のお墓です。
掘松家の墓
手前にお墓が4基並んでいますが、右から二番目がそのお墓になります。
このお墓を拡大してみます。

囲碁の墓
正面 功徳院○譽鳳雲静○居士 ?・・○は読めず
    寂静院○譽○林貞鏡大姉 ?

お墓の正面には、このように書かれています。○は私に読みにくいため、○にしました。
囲碁の墓3
この面は、向かって左側になり
左面 明治九年十二月七日 重助妻俗穏休○ 行年三十六歳
奥さんの事が書かれています。

囲碁の墓4
右面 明治三十三年一月十四日俗穏堀松重助 行年六十二歳
堀松重助さんについての詳細は、今のところ良く分からず調べています。

そして、今回の題目である”碁盤と御石入れ二個が書かれている土台の墓石を大写します。

囲碁の墓2
このように綺麗に、碁盤と碁石入れが描かれています。

今回はここまでにいたします。
次回は、門屋養安日記の中で将棋や碁石について書かれているので、それを案内いたします。
それでは、ごきげんよう、さようなら。


プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング