湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

「ジオパークフォーラムin皆瀬」開催報告 その1

2011-11-18

 今日は天気のいい湯沢市です。これからの季節は、こういった天気が貴重になってくるんでしょうね~、雪国は。

 さて、今日は、先日の13日(日)に皆瀬開発総合センターで開催された「ジオパークフォーラムin皆瀬」について報告します。写真がいっぱいありますので、2回に分けてお伝えします。
 このフォーラムは、皆瀬地域自治組織が主催し、湯沢市ジオパーク推進協議会が共催として参加して開催したものです。
 会場の皆瀬開発総合センター1階にジオパーク関係のパネルを展示し、来場者にPRしました。ジオパークのパネルの向かいには、皆瀬地域自治組織の今年の活動報告のパネルが展示されています。

ジオパークパネル
ジオパークフォーラムin皆瀬 1

皆瀬地域自治組織パネル
ジオパークフォーラムin皆瀬 2

 フォーラムの開催会場は3階ですが、そこには地域住民の作品展や皆瀬小学校1~3年生の絵画が展示されていました。

地域住民の作品展示
ジオパークフォーラムin皆瀬 3

皆瀬小学校1~3年生の絵画展
ジオパークフォーラムin皆瀬 4
ジオパークフォーラムin皆瀬 5

 フォーラムメイン会場の後ろには、講師の竹内氏が持参した男鹿半島・大潟ジオパークのパネルや化石、岩石が展示され、子供たちが興味津々といった様子で見ていました。
ジオパークフォーラムin皆瀬 6
ジオパークフォーラムin皆瀬 7

 フォーラムの開始です。会場は満席で、立ち見がでるほどの賑わいでした。子供たちの発表があるということで、親御さんたちがいっぱいです。やはり講演会を開催する場合、子供たちの発表とセットにするのが吉ですね。
ジオパークフォーラムin皆瀬 8

 皆瀬地域自治組織の伊藤会長のあいさつです。伊藤会長には、当協議会が策定した「美の郷ゆざわジオパーク構想」の策定委員になっていただき、構想のとりまとめに御尽力いただきました。
ジオパークフォーラムin皆瀬 9

 フォーラム第1部 小中学生による「皆瀬の宝もの」作品発表会の開始です。まずは、中学生の作文発表です。

皆瀬中学校1年生 阿部泉さん「皆瀬の宝はお年寄り」
ジオパークフォーラムin皆瀬 10

皆瀬中学校2年生 髙橋 諒さん「豊かな自然」
ジオパークフォーラムin皆瀬 11

皆瀬中学校3年生 後藤いずみさん「私の祖父」
ジオパークフォーラムin皆瀬 12

 みなさん、堂々とした発表で、聴衆もじっと聞き入っていました。講師の2人も真剣に聞いていましたが、内心は「講演がやりにくいな~…」と思ったかもしれません。
 今回は、ここまでの報告です。次回は、小学生の発表と講演会の様子を紹介します。
 このフォーラムですが、1月に開催するジオパークフォーラムの参考に、大いになりました。ジオパークフォーラムの内容については、このブログで少しずつ紹介していきますので、よろしくお願いします。
 ブログを見ればわかると思いますが、今日は、赤い彗星がお伝えしました。事務局でローテーションを組んでブログを書いていますが、それぞれ個性が出るので、勘がいい人は誰が書いたか、すぐわかるんじゃないでしょうか??
 とりあえず、赤い彗星は絵文字を使わないので、すぐわかりますね!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング