湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

桜はまだかなー

2016-04-07

こんばんは。ゆっこです。
暖かくなってきましたね!少し体を動かすと汗をかくようになってきました。
春ですねー。

事務局は新年度の事業準備などで、ありがたいことに段々と忙しくなってきました。
雪も融けてきましたし、頑張っていきたいと思います!

早速事業のご紹介を、といきたいところなのですが、数日前に大分にいる姉からこんな写真が送られてきましたので、今日はそちらの話題を。

桜満開

前回の私のブログに、大分で桜が咲いたようですとお知らせしましたが、一昨日くらいが丁度満開だったようです。
すっかり春ですね。
丁度入学式シーズンに桜が満開になっていたようです。

さてさて、湯沢に桜が咲くのはいつでしょう。
待ちきれなくなってしまい、2001年から2015年の桜の開花日を調べてみました。
ついでに、その年の最深積雪と比べてみました。

ピンク色が桜の開花日で、右側の数字が開花した日付(4月)です。
青色が最深積雪で、左側の数字が最深積雪(cm)です。
2015年のデータは、桜の開花日が4月11日、最深積雪が97cmとなっています。

桜と雪

データは気象庁HPよりお借りしました。
ちなみにそれぞれ、桜の開花日は秋田市、最深積雪は湯沢市で観測されたものなので、少しズレがあるかもしれません。

でもこうしてみると、なんとなく積雪が多い年ほど、桜の開花も遅くなっているように見えますね。
今のところ日本気象協会が予想しているのは、秋田市で13日、仙北市で19日、とのこと。
湯沢での見ごろは再来週くらいでしょうか。楽しみです!


もう一つ、スーパーで春らしいものを見つけたので買ってみました。

こごみ

こごみです。
クサソテツの新芽だそうですが、私は今回初めて食べました。
産地は秋田県としか書いていなかったのですが、湯沢市にももう生えているでしょうか?

インターネットで検索したら、一番上に天ぷらで食べる方法が書かれていたので、揚げてみました。

こごみ2

手前が若干焦げている気もしますが、無事に揚がりました(・∀・)
柔らかくて苦みもないし、とてもおいしかったです。

その後聞いたところ、ゆでてマヨネーズやポン酢で食べるのもおいしいよーと教えて頂きました。
またチャレンジしたいと思います。

湯沢に来るまでは山菜をほとんど食べたことがなかったのですが、旬のものといただくのはやっぱりいいですね。
これからの山菜シーズンとても楽しみです。

ではでは今日はこのへんで。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング