湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

平成の菅江真澄、降臨!!

2016-04-30

こんばんは。めがねです。
湯沢ではあっという間に桜が終わり、山菜採りのピークが訪れました!
私も一週間ずっと山菜ばかり食べていました。

昨日近くの山に行った際には数組が家族で山菜を採っていました。
勝手に北国の春の風物詩なのかな~なんて思っていました。
ほのぼのしますね~。

さて、ジオパーク推進協議会が直接関わっているわけではないのですが、本日昨日と湯沢市役所の1階ロビーで江戸時代の冒険家、『菅江真澄展』が行われておりました。

菅江真澄資料

菅江真澄は徒歩で東北の各地を回り、紀行文と絵画でその場その場の様子を書き記しています。そして、現在の湯沢市内にあたる地域についても、多くの文章や絵図を残しており、ジオサイト案内書でも随所に登場しています。いまとほぼ同じ状態のからと石や、小安峡大噴湯などは、特に解りやすいです。

からと石

小安峡大噴湯

そして湯沢市内における菅江真澄に関する情報を集め、まとめていらっしゃるのが、平成の菅江真澄こと、フリーライターの逆木一さん。写真がないのが残念ですが、ファンの方々への笑顔がキラッと光るナイスガイなお方です。本日は当時の菅江真澄の身なりをされておりました。

ライターさんの文章はやはり上手で、読んでいて引き込まれます。少しばかり周囲に聞き耳を立てておりますと、この場で3時間かけて資料を読破した方もいらっしゃったようで。ゆざわジオパークガイドの会の方々も沢山いらしておりました。今後も不定期でこういった企画を実施されるようで、ご本人主催のツアーも開催する予定だとか。

菅江真澄展

ジオパークの推進協議会でも昨年は菅江真澄に関連するツアーを行っており、大変ご好評をいただいております。本年度も前向きに検討中!歴史と自然を繋ぐ物語に興味のある方、これから双方を要チェックですよ!

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング