湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

関心の高まる問いかけとは。

2016-11-30

 こんばんは、ゆざわの子です。先週末は、秋田ノーザンハピネッツが仙台89ERSとのホーム戦で連勝し、バスケ王国秋田の意地を見せ、秋田県は盛り上がっていたのではないでしょうか。12月からは、今まで試合のなかった他地区との試合が始まります。この勢いで勝率を上げ、B2への自動降格だけはなんとしてでも避けて頂きたいと思います。がんばれハピネッツ!
 12月9日(金)には、日本ジオパーク再認定審査の結果発表があります。Bリーグとは異なるかもしれませんが、全国にジオパークの数が増えていくなか、ゆざわジオパークも価値を高め続けていかなければなりません。
 ハピネッツのホーム戦があった同じ週末、ゆざわジオパークでは講演会が行われ、約140名の方が参加して下さいました。こちらもハピネッツに負けない位、盛り上がっていました。ミラーマンさん、予想を遥かに上回る参加があり、盛り上がりましたね。大変お疲れさまでした。
 それでは、この講演会の中で私が非常に気になった部分を本日はお伝えしたいと思います。

2016113020034826d.jpeg
 ウェブコンサルタントである内藤 勲(いさお)さんの講演の中でこのようなスライドがありました。見た瞬間に興味が引かれる問いかけですよね。え、世界遺産に匹敵する位、ゆざわに何か凄いのがあるのと見た人は思ってしまうのではないでしょうか?

20161130200400c68.jpeg
20161130200354010.jpeg
 続いてこちらのスライドです。問いかけではありませんが、雪国なら雪見酒ということも可能ですね。ゆざわに行って雪を見ながら美味しい日本酒を飲みたいなと思ってもらえるフレーズだなと感じました。

201611302004073a3.jpeg
 ここからは、本日のタイトルとは離れてしまいますが、雪見酒からの繋がりで雪深いゆざわの弱みをプラスに変えるヒントになる話しとなります。秋田県のお隣、岩手県北上市の夏油(げとう)高原スキー場のスキースクールをFacebookでPRしているスライドになります。集合写真によりスキースクール参加者の楽しい雰囲気を伝えています。私もスキースクール行って上達したい!昨年度は、当時小学1年の娘のスキーレッスンに付き添って、インストラクターの方のご配慮により私も滑り方のコツをさり気なく教えて頂き、やっぱりスキー面白い!と感じた訳ですが、一体今年は、何回スキー場に足を運べるのだろう。ゼロだけは何としてでも避けたい。

 201611302004142fa.jpeg
 こちらの写真は、北海道のとあるおもちゃ屋さんのFacebookになります。この景色を見たいと来るお客様がおもちゃ屋さんにも立ち寄るそうです。
 雪といえば、来年の1月18日(水)~19日(木)にゆざわジオパークで「雪国ジオパークフォーラム2017」が開催されます。近日中に参加申し込みの募集開始のアナウンスをする予定ですので楽しみにして下さい。
 秋田県横手市出身の内藤さんとは、交流会で内藤さんと同じく横手高校でバレーボール部だった私のいとこの話しや内藤さんが現在関わっている「お薬を減らしたいママのための自然療法スクール」の実例から実家のくすり屋のことも含めて色々とお話しが出来ました。

20161130200341e54.jpeg
 南紀熊野ジオパークガイドの会副会長である福辻 京子(ふくつじ きょうこ)さんからは、講演会前日の夕食会の際に主婦からガイドに転身するきっかとなったお話しを聞かせて頂きました。そのきっかけとは、自分の子どもが首都圏の方の大学に進学し、もしかしたら熊野に大学の友達を連れてくるかもしれない。そのとき、ただ観光地に連れて行くだけではなく、詳しく説明してあげたい。
 この福辻さんの着眼点には驚かされました。確かに大学の時の友人、湯沢に遊びに来ましたね。私も兄もそうでした。兄の場合は大学院時代の友人もわざわざ湯沢に遊びに来てくれ実家に泊まっていきました。
 福辻さんは外国人の方をガイドすることも多い訳ですが、英語のマスター方法についても尋ねてみました。学生時代は英文科だったとのことでしたが、ガイドを始めるまで40年程のブランクがあったとのことでした。そこで30万円程する英語の発音に特化した教材を購入し、再度英語の勉強を開始し、現在に至っているとのことでした。30万円も投資するとさすがに引っ込みがつかなくなります。
 人生において一念発起という場面が福辻さんにはあって、当然ながらご本人の努力もありますが、そのタイミングが見事に当たった。人生何が起こるかわかりません。人生って面白いですね。
 講師を務めて下さった福辻さん、内藤さん、色々と楽しいお話しが出来て嬉しかったです。ありがとうございました。まだ、ここ秋田県のゆざわジオパークに雪は、本格的に降ってはいませんが、是非、冬のゆざわジオパークにも遊びにいらして下さい。
 以上、本日の担当はゆざわの子でした。
 
 
 
 




プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング