湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ミラーマン 院内銀山を行く 明治以降の院内銀山(古河時代)  精錬所について

2017-11-28

先回まで、精錬所で使われていた蒸気機関とその材料となった薪についてのエピソードなどを交え、
ご案内してきました。

今回は、院内銀山での公害問題についてご案内いたします。
院内銀山では、他の鉱山と違い、大きな公害問題が起こったという記録はございません。
(湯沢にある鉱山跡では、山田の松岡鉱山や、稲川の白沢鉱山・来田鉱山等の毒水問題がありました。
今でも松岡鉱山跡では、鉱山跡から流れてくる毒水を処理場を通してから川に流しています)
ただ、精錬所から出る排煙により、回りの山林が被害を受けたことによる、事件が起きています。
この煙害事件について、『院内銀山史』や会誌『院内銀山』に書かれたものがあるのでご案内いたします。


   精錬所煙害   (院内銀山史 渡部和男著 無明舎出版)

 坑内火災事故の翌年、前々より生じていた精錬所による煙害がその度を強め、補償額のことで大きな争議になった。
明治19年(1886年)操業開始のアマルガム精錬所の煙突はあまり高くなく、背後の山の中腹をわずか上回る程度であった。
煙は付近のほとんどの立木に害を与え、初めは近辺の樹木だけであったが、次第に数キロ下手方面にまで範囲が広がった。
地元の住民は企業の大きさや鉱山景気の恩恵のために、最初はあまり問題にしなかった。
しかし、明治29年秋の宮樺山水力発電所の建設によって、秋の宮方面からの銀山への蒸気機関燃料用木材納入が、大幅に減った不満がきっかけとなって大争議となった。
この争議は地域の住民の死活問題として騒がれ、足尾銅山鉱毒事件争議などが刺激となって、
院内を中心として秋の宮、小野等付近の住民も参加して、むしろ旗をたてて交渉を重ねるほどの大騒動であった。
何度も交渉し、警察沙汰にもなり、樺山発電所からの送電線の電信柱を倒す者まで現れた。
 会社としても補償はしたが、今後も煙害は続くので銀山付近の山を買い集め現在でもほとんどの山が立石林業の山になっている。その後、煙害の出ない青化精錬設備を建設して創業した。


このような問題が起こりましたが、先回までご案内していた《薪》の納入者達の死活問題とも絡んで大きな問題になったようです。
現在でも銀山だけでなく、付近の山もほとんどが立石林業のものになっているのは、この時のことが起因しています。


今回は、もうひとつこの煙害事件後に起きた、
精錬所の火災についてもご案内いたします。

精錬所火災 (院内銀山史)

 衰退に陥った院内銀山の再生策として、煙害のあったアマルガム精錬に替えて、明治44年に青化精錬所を建設した。青化法は青化カリの希薄水溶液が金銀を溶かす性質に基づいた精錬法である。これによる産銀高は大正二年95貫(358kg)、大正三年217kgであったが、7年火災で消失という不運が衰退に拍車をかけた。直ちに再建したが持ち直すこと出来ず、同9年には坑内よりの採掘を中止して事実上の坑道閉鎖となった。
大正初期の青化精煉場
大正初期の青化精錬所の様子。
鉱業事業所


・・このようにして院内銀山は事実上の閉山になりました。(大きな原因のひとつは、坑内火災や煙害問題、精錬所火災などで疲弊し、とうとう大正9年(1920)坑道閉鎖、このほかに銀本位から金本位への移行(明治30年)で銀の価値が大幅に低下したこともありました。)

参考資料として、明治41年の院内町の人口は11585人で湯沢町をしのいでいたが、明治45年には5624人と一気に半減し、大正期には4000人台まで減少した。  古河鉱業経営の主要鉱山従業員数は、大正6年(1917)の院内銀山が、足尾等10鉱山中9位の太良鉱山の521人の半分にも満たない168人で、坑道閉鎖後の大正14年には従業員ゼロとなった。
 これらの人々の移転先は、大半が北海道の各探鉱であった。


今回はこれで、終了いたします。
ごきげんよう、さようなら
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング