湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第11回日本ジオパーク全国研修会に参加してきました!2

2018-02-09

こんばんは。ゆっこです。
もうすぐ犬っこまつりですね!
湯沢では十分なくらい雪が降っておりますね。

さてさて、今日は前回のブログの続きから。
『教育』をテーマにした研修会、途中から3つのグループに分かれて進行されました。
私がいたのは、Bグループ。

別れてから最初は、事例紹介ということで伊豆半島ジオパークの鈴木雄介さんからお話ししていただきました。
鈴木さんは全体に向けても発表してくださったのですが、グループに分かれてからも、実際に子供たちにしている授業などを具体的に発表してくださいました。
P2010056.jpg

お話の後は、グループでの話し合い。
持続可能な開発のための教育は、様々なことが複雑に絡み合っているモノやコトなどを理解してもらうことが第一歩なのでは、ということで、まずは参加者でモノやコトの繋がり探しをやってみました。
P2010057.jpg

最初のテーマは『日本』。
ということで、日本にかかわるいろいろなモノやコトを出してもらい、つなげていくということをしてみました。
頭の体操ですね。

頭の体操が終わると、今回の研修会の本倍、箱根について繋がり探しをしましょう、とつながっていきます。
ただ、皆さん全国からきているので、箱根についてはあまり詳しくない人がほとんどです。

ということで、箱根に関することは、この次の日に実際に現地を回りながらガイドさんに教えてもらうことにしました。
この日は、何をガイドさんに聞きたいかをグループごとに考えてもらいました。

無事に終了後は、お宿に移動して明日に備えます。
お宿はとてもきれいで、またプライベートでも行きたくなりました。
(写真は撮り忘れまhした・・すみません)

さて、次の日は実際に現地を回ります。
この日は寒波が来ており、箱根周辺もうっすらと雪化粧。
P2020064.jpg
山を見ると、標高によってきれいに雪のあるなしが分かれていました。
そして、葉っぱが残った広葉樹が多いからか、雪化粧の山が湯沢の山よりも白く見えました。

まず向かったのは白石地蔵というお地蔵さん。
P2020067.jpg
白石という岩石が出ている場所に、直接彫られています。

次に向かったのは、横穴式の源泉。
P2020069.jpg
昔岩石の割れ目からチョロチョロと流れ出る温泉を頼りに、掘りぬいたんだそうです。
縦方向に掘っているんじゃなくて、横穴式というのが少し不思議ですよね。

その後は温泉の神様を祀る神社へ。
熊野神社という名前なのですが、熊野を「ゆや」と読んだりもするそうです。
P2020071.jpg

そして近くの旅館さんの外壁には、先ほどのお地蔵さんを掘った石を同じ医師が石材として利用されていました。
P2020072.jpg
白い外壁で、このあたりで使われているのかこの建物くらいなのだそうです。
火に強い、という特徴があるそうですよ。

そして箱根といえば芸子さん。
芸子さんが普段練習している場所を特別に見せていただきました。
P2020076.jpg
以前、テレビ番組で改装してもらったそうです。
幕は、昔使っていた芸子さんの帯なのだそうです。
とてもきれいなものから、普段使いのものまで、歴史を感じます。

などなどを見学させてもらい、最後はまとめ。
P2020083.jpg
前日の練習と同じように、箱根の繋がり探しです。
少ない時間でしたが、参加者同士で話し合いました。

誰かに何かを紹介するとき、ついつい自分の知っていることや興味のあることを話してしまいがちですが、つながりを大事に、話にストーリーを持たせて紹介するのが大切なんだなーと改めて感じました。
でも、考え始めると、意外と繋がっていることに気が付きます。
新しい視点で見ることも、大切なんですね。

では、今日はこの辺で。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング