湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

会話:なぎはる

2019-09-07

なぎはるです。

先日、下北のKさんと統計解析、特に空間的自己相関分析に関するお話をしました。

私は生態学研究の際にメッシュデータを扱うことが多いので空間隣接行列は、ルーク型隣接関係に基づく比較的単純な空間重み付け行列を作成することが多いのですが、Kさんの研究は空間上に広がる不特定のドット状のサンプルを扱うことが多いため、ポリゴンやユークリッド距離、ドロネー三角形網などのもと複雑な系での隣接関係を定義する必要があるとのこと(たいへんだなあ。。(ノ´∀`))

生態学や観光統計学というのは空間的なパターンを加味した分析がどうしても外せないんですね(地質学もそうだと思いますが)。省力的な分析を志すためにも、RやQGISについてもっと勉強しなくちゃならないな、と感じましたよ。


秋田市在住のポーランド人の友達とお話をする。どうやらペンシルベニア大学の電子工学系博士号取得を目指しているらしく汎用プログラミング言語Pythonの勉強をしているとのこと。
私も良い機会なので電子工学について色々知るため、その手始めとしてRaspberry Piを用いた AI ディープラーニングによるカメラについて勉強し始めてみました。

物体検知用のフレームワークObject Detection APIを使えば比較的簡単に獣害やピープルカウント用の監視カメラがつくれそう。またネット回線を利用すればカウント数をホームページに載せたり、SNSであげたりすることもできそうだ。生態学や観光面で役立ちそうな技術(*´∀`*)。

市役所に入って以来、全く学究的な会話をしてこなかったけど、会話は良い刺激になるし、いろいろ学べてホント楽しいですね。
誰よりも勉強を怠ってきたぶん、もっと色々なことを知る努力をしていこうと思いました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング