湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ノーベル賞と地球科学

2019-10-08


皆さん、こんにちは。
イトケンです。

今回は前職で関わっていたイベントの宣伝を含めて、地球科学とノーベル賞の関わりについて書いてみたいと思います。

昨日はノーベル生理学・医学賞が発表されました。
今回の受賞理由は、低酸素の状態に細胞がどのように対応しているのかを解き明かしたとのことです。
うーーん???(汗)。


ノーベル賞は「人類の幸福に貢献した人」に授与されますが、
内容を理解するのはなかなかに難しいと思います。
いま、ここで書いている自分も、特に生物は完全に専門外なので皆さんと同じ状況です・・・。


そんな皆さんに、ぜひとも見ていただきたいイベントが前職の日本科学未来館で行われています。


4月まで勤めていた日本科学未来館では、この時期になるとノーベル賞(生理学・医学、物理学、化学の自然科学3賞)の
発表に合わせて科学への興味や関心を高めるために毎年イベントを行っています。
詳細は以下のリンクをご覧ください。

どうなる?! どうなった?! 2019年のノーベル賞


最先端の科学技術を分かりやすく説明しつつ、来館者とともにその技術や新しく得られた知見について
一緒に考える「科学コミュニケーター」という人たちがノーベル賞について受賞予想ブログを書いたり、
その科学コミュニケーターが選んだ「今年こそ受賞してほしい研究テーマ」を発表したりしています。

特に「ニコニコ生放送」というライブ動画配信サービスをつかって、
ノーベル賞の発表を「リアルタイムで」視聴者と一緒に楽しむという企画は、なかなかに面白いのでぜひ見てくださいね。


ご存知の通りノーベル賞に「地学賞」はありませんが、「地学賞」がないからと言って自然科学3賞と地球科学に
全く関係はないのかというと、そんなことはありません。

放射線や放射性元素の発見、その特性に関する研究が進んだことにより、岩石がいつ頃につくられたのかを知る
様々な「年代測定法」が開発されました。また、岩石をつくっている粒である「鉱物」がどんな構造をしているのか、
どんな元素でつくられているのかといった「分析手法」にも大いに関係しています。


ノーベル賞を受賞した・しないに関わらず数多くの先人たちが地道に進めてきた基礎的な研究が、
地球科学だけではなく、あらゆる学問の発展、人類の発展に大きく貢献してきたことは
皆さんにも知っていただけたらなと思っています。

さらに、地球科学との関係でいえば、ノーベル物理学賞での受賞が期待されている
光格子時計」に注目してほしいと思います。

光格子時計は、「300億年に1秒」しかズレない精確な時計で理化学研究所の
「香取秀俊(かとり ひでとし)」博士が開発しました。

そんなに精確になっても私たちには関係ないように思いますが、この精確さを利用することで、
地下の資源探査や火山噴火の前兆を見るといった「地面の中を見る新しい目」になるかもしれないのです。

これだけじゃさっぱりわからないと思いますので、詳しくは前職の同僚である坪井さんが書いた記事をご覧ください。
2年前の受賞予想ブログの1つですが、今年受賞しないかなと思っております(ざわざわ)。
とても読みやすいので、ぜひともどうぞ!

2017年ノーベル物理学賞を予想する① 300億年に1秒しかずれない究極の時計!

こうした技術を積極的に応用して、ゆざわジオパークの活動に貢献できたらいいなと思っています。
ほかにも協働することで新しい知見が得られそうな分野はたくさんあるので、情報収集は常に続けたいと思います。

この未来館のイベントは在職中にずっと関わってきたので、外部から見ている今の状況が新鮮です。
昨日から未来館では「お祭り」状態だと思いますが、後輩たちのがんばりを遠くゆざわの地から見守りたいと思います。

今夜が「物理学賞」の発表、明日の夜が「化学賞」の発表です。

さあ、どんなテーマが発表されることやら。


皆さんもぜひ参加してみてくださいね!


イトケン


プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング