湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

自然災害の爪痕を見て

2019-10-15


皆さん、こんにちは。
イトケンです。

台風19号の被害はすさまじかったですね。
総務省消防庁の資料では本日5時時点で、死者が38名、行方不明者が11名、重軽傷者が215名、
住宅の被害はすべての被害を合わせると、1万棟を超えています。
また、孤立している地域もまだ複数あります。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

幸いにして、湯沢市では大きな被害はなく市内の川が普段よりも増水したぐらいで済みました。
ただ、個人的には自宅が雄物川に近いので、ヒヤヒヤしながら寝ていました。

湯沢市の防災マップによると、自宅付近の最大水深は1メートルほど。
もし1メートルも浸水してしまったら、うちのように小さい子どもがいる家庭では、
避難するのがかなり難しいと思います。

そうならないために早めの行動をしたいところですが、どうしても「まだ大丈夫」と思ってしまいがちです。
これは人間の持つ性質のひとつで「正常性バイアス」といいます。

生きていくためには必要な「心の特性」ですが、この特性のせいで目の前で起こっている災害の
「過小評価」をしてしまうことがあります。

自分が住んでいる「地域の特徴」を知っておくのと同時に、正常性バイアスという特性があるため、
実際の行動を起こしにくいという「人間自身の特徴」の両方を知ったうえで、
早め早めの行動に結びつけてほしいと思います。

数多くの自然災害が発生する国に生きる者として、自分を、そして家族を守るために普段から何ができるのか。

これからも考え続け、準備をしたいと思います。

イトケン



プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング