湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

健康第一!

2019-11-01


皆さん、こんにちは。
イトケンです。

さて、今回は少しジオパークから離れてしまいますが、最近の実体験から感じたことを書きたいと思います。

それは「健康第一」ということと「薬に対する考え方」です。

うちの子どもを近くの病院につれていったり、自分も体調不良で病院へ行ったりすると
こちらでは「抗菌薬(抗生物質)」がよく処方されます。

症状によっては抗菌薬が必要な場合も当然ながらありますが、
一般的にいう「風邪」の場合、この抗菌薬は効きません。

なぜなら、この抗菌薬は「細菌」が体内で増えるのを抑えたり、殺したりする薬なので、
それ以外(ウイルスや真菌など)には効果がありません。

風邪はウイルスによって起こるものなので、抗菌薬を飲んでも意味がないわけです。
不必要な薬を出されることは、無駄にお金を払っているという言い方もできますね。

そして、さらに大きな問題が「薬剤耐性菌」です。

抗菌薬は細菌に対して効果があると言いましたが、細菌の中には「効きにくい」ものもいます。
人間でいうと、個性みたいなものでしょうか。

たとえ適切に処方された抗菌薬でも、患者さんが自己判断で飲むのを途中でやめてしまうと、
この抗菌薬が「効きにくい」細菌が生き残ってしまうことがあります。

これが薬剤耐性菌です。

この耐性菌が増えることで、抗菌薬による治療が難しくなり、最悪の場合、亡くなってしまうこともあります。

そのため国も風邪などに抗菌薬をなるべく使用しないようにとの方針を示していますが、
自分が体験した限りでは、医療関係者も含めて湯沢市ではまだまだ普及啓発が遅れているように感じました。

そんな中、この抗菌薬の使用状況の地域差について全国健康保険協会(協会けんぽ)が調査内容を公表しました。

協会けんぽ加入者という条件付きにはなりますが、
「風邪(*1)」と診断された患者さんに対する抗菌薬の使用状況などが分析されています。

それによると協会けんぽ加入者全体では2015年度は43.6%が抗菌薬を使用していましたが、
毎年少しずつ減少し、2018年度には31.4%になったそうです。

2016年以降の国全体の取り組み強化が一定の効果として出ているのでしょう。

さらに今回の調査では、2017年度のみではありますが都道府県別の抗菌薬の使用状況も公表されています。

それによると秋田県は35%弱(*2)で、全国平均の35.9%よりは低いとの結果でした。
それでも3割以上のケースで、不必要な抗菌薬が処方されているのは
なかなかに驚きの結果かと思います。

抗菌薬は万能薬ではないことを医療関係者だけではなく、
私たち一人ひとりがしっかりと知る必要があるのだと思います。

ジオパークには直接関係はありませんが、普段の業務を普段通りにしていくためには、
心身ともに健康な状態を維持することが何よりも重要だと改めて感じました。

健康であれば、薬を飲む必要もないですしね・・・。

ちなみに今月は「薬剤耐性対策推進月間」です。
皆さんも病院に行く際には、薬剤耐性菌のことを少しでも
思い出してもらえたらと思います。

まずは病院へ行かないようにするのが一番ですけど(汗)

イトケン

-----------------------------------------------------------------------------------
*1:「風邪」は急性上気道炎(急性上気道感染症)とレセプトに存在するものを抽出している。
*2:協会けんぽが公表しているデータでは、グラフだけでしか都道府県別の割合を見ることができないため、
  秋田県の正確な数字は不明である。


<参考>
・全国健康保険協会(協会けんぽ)の「レセプトデータ等を活用した分析結果の公表について」の
 「別添2 協会けんぽにおける抗菌薬の使用状況の地域差」より
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング