湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

「デマ」ってどうやって拡がる?

2020-03-15


皆さん、こんにちは。
イトケンです。

新型コロナウイルスの感染が止まりませんね。
みんなで手洗いや咳エチケットをすることで、感染拡大を防ぎたいところです。

ただ、個人的には秋田県内で広がった新型コロナに関する「デマ」のほうが気にかかっています。
それは「ダイヤモンド・プリンセス号から下船した人が(湯沢市の隣の)横手市にいる」というものです。

近年、大規模な災害発生するたびに、ネットを中心にデマが拡散したことは皆さんも記憶にあるかと思います。

ネットを使ったデマの拡散については、いくつか研究例があるので興味のある人は調べてみてほしいのですが、
今回のこの秋田県内でのデマは、近年にしては珍しく「口コミ」が主な拡散ルートだったように思います。

自分の周りでも上記のような噂は絶えず聞きました。
しかも日を追うごとに、なぜか段々と「情報が詳しく」なるんですよね・・・。
結局、それはのちのちに全部間違っていたことが明らかになったのですが・・・。

このデマの拡散や情報がどのように更新されるのかなど、研究対象として十分に意義のある事ではないかと考えています。
防災の観点からも、デマを拡散させないようにすることは大きな意味があるのではないでしょうか。

誰か研究してくれないかな・・・。
現地調査がすごく大変そうなのが申し訳ないですがね。

ではでは。

イトケン

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング