Welcome to my blog

大滝沢ダム(東福寺ため池)へ行く

Categoryジオサイト 稲川
 先日の金曜日、天気が良かったので、湯沢市駒形町東福寺の大滝沢ダムに写真を撮りに行ってきました。以前のブログにも書きましたが、印刷物や大型看板に使用できるような写真が不足しているサイトが多いので、天気がいい日には、写真を撮りに出かけています。

 先日撮りに行ったのは大滝沢ダムですが、私は土地勘がなく、連れて行ってもらいました。いつも思うことが、「湯沢市は広い…。」ということで、行ったことが無いところや知らないところが多くあります。
 ここ、東福寺ため池も初めて足を踏み入れた地です。

大滝沢ダム(東福寺ため池)
東福寺ため池(大滝沢ダム)

 目的の被写体は、この奥にある小滝です。まだ残雪が残っているところもあったり、斜面の土が崩れてきている個所もありました。
 スニーカーで行ったため、近寄れなかったんですが、こちらが小滝です。明暗差が大きく、なかなかうまく撮れませんでした。

小滝
大滝沢ダムの奥の小滝

 これよりもいい写真はありますが、それは別に使います。ブログでは、この写真で、御勘弁ください(笑)

 明日は、湯沢市ジオパーク推進協議会が主催するジオガイド養成講座中級の部です。ジオガイドを目指す方が、大勢参加してくれていますので、今後に期待が持てます。
 今日は、赤い彗星が、担当でした!
  • B!