思いつき①

Category事務局のつぶやき
こんにちは

先日、日本国内のジオパークはどのような活動をしているのか調べました。
各ホームページから調べたのですが、ゆざわジオパークにはない面白い活動が色々と見つかりました。
他のジオパークの活動をみて、ゆざわジオパークはどんなことができるか考えたことを、
今日から何回かに分けて書いていこうと思います。
(ただし、ヤンソンが勝手に考えたことなので、あしからず

では、今日はジオツアーについてです。
他のジオパークでよく行なわれているのは、自転車でのジオツアーでした。
船やカヤックを使ったツアーもありましたが、内陸の湯沢市ではできませんね…

自転車だと広範囲にせず、一つのテーマに沿ったツアーが向いていると思いました。
湯沢だったら「水」をテーマにどうでしょう?湧水めぐりとか(水分補給にもなります)、
途中に稲庭うどんの工場とか酒蔵など、水を使う産業の見学もできれば、ジオと人の関わりが理解できます
あと、三途川隧道や与惣右ェ門堰も。水による被害、生活水の確保のために人が奮闘したジオサイトですね。

自転車で回ることができるか、あやしいですが…

他に多かったのはフットパスツアーでした。
「フットパス」とはイギリス発祥で、「森林や田園地帯、古い街並みなど、
地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと【Foot】ができる小径【Path】」だそうです。
日本だとまちづくりのきっかけとなることから、整備が進んでいるようです。
湯沢市であれば、湯の又散策路、湯沢城址や小野城址、旧街道などでしょうか?

文字が多くなってしまったので今日はこの辺で
以上、今日のブログは湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のヤンソンでした
  • B!