Welcome to my blog

第5回ジオガイド養成講座≪初級の部≫

Category事業報告
こんにちはm(_ _)m

認定フォーラムを終えたのもつかの間、次の大イベントに向けて市内の各所で準備が行われています。
ゆざわジオパークは豪雪地帯のジオパークであり、ジオの作用によってもたらされる雪と触れ合う犬っこまつりは、
ゆざわジオパークを代表するイベントのひとつだと思います。

さて今回は、昨日行われた第5回ジオガイド養成講座≪初級講座≫についてお伝えします。

IMG_0200.jpg

IMG_0201.jpg

これまで3回続きで開講された、地学の基礎の最後の講義です。
講師の先生は、おなじみの藤本幸雄先生です。

IMG_0203.jpg

今回は、日本列島形成の歴史に沿って、
ゆざわジオパークの各ジオサイトの成り立ちについて整理しました。

一つ一つのジオサイトを丹念に見ると、かつて日本列島が大陸東岸にくっついていた頃のことから、
日本海ができ始めた頃の海底火山活動、日本列島の形ができてからの陸上火山活動、
そして現在に近い時代の氷河期のことなど、しっかりとその痕跡が残っているのが分かります。
その痕跡というのも、きちんと勉強をしていないと判別できないような場所も多いのですが、
講義を受講し、少しでもそれがわかるようになると、とても嬉しく感じますね…!
身近なジオサイトのことなどは、覚えたその日に早速誰かに話したくなってしまいます。
この気持ちがジオガイドへの第一歩…なのかもしれません。

これまで3回に渡って講義をしていただいた藤本先生、ありがとうございました!

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のふらっとがお伝えしましたm(_ _)m
  • B!