湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

菅江真澄と歩く⑤ 「高松に燃える紅葉」

2013-02-09

 みなさま、こんにちは。
 湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のミレーです。

 菅江真澄と歩くシリーズの第5回は、ジオサイト⑥・⑦の高松を取り上げます。
 タイミングは逃してしまいましたが、今回のネタはずばり「紅葉」です。

 それでは毎度おなじみ「雪の出羽路」……ではなく、その名もずばり「高松日記」の記述を見ていきましょう。


  大森山を艮に見なし、種苗池(たないけ)澤といふ処の山坂を登り水窪などを左に見やり、
  仁左衛門澤といふが、紅葉色ことに染わたりて旭まばゆく、うち見すてがたくあゆみもはてず。
  (大森山を北東に見て、種苗池澤というところの山道を登り、左に水たまりなどを遠くに見て、
   仁左衛門澤というが、紅葉の色が実にあざやかで朝日に輝いており、素晴らしさに目を離せず、
   ちっとも歩みが進まなかった。

  右に釜の澤、また釜穴といふ処あり、其あたりもことに紅葉ふかく、目とどまる山路なり。
  (右には釜の澤、または釜穴というところがあり、そのあたりも実に紅葉が深く、目が釘付けになる。
  鳥屋場森の梢わきて色ふかく、いふべうものあらず。
  (鳥屋場森の木々は深く色づき、言いようもなく美しい。
  坤をさして山ひとつ踰れば紅葉ことにおもしろし。
  (南西に向かって山を一つ越えれば、紅葉がたいそう面白い。
  中山といふを分出わけ下れば高松の荘也。
  (中山というところから分け下れば高松村である。


 さすがは風流人、といったところでしょうか。
 これでもかと言わんばかりに紅葉の美しいさまを書いています。
 今日においても、高松地区は紅葉の名所と言われており、その最たるものが三途川渓谷の紅葉です。
 というわけで、菅江真澄も目にしたであろう紅葉の様をどうぞ。

三途川渓谷2~1

 皆様のお越しをお待ちしています!

 さて、高松日記の中でもう一カ所紅葉について書かれている部分がありますので、そちらもご紹介します。


  夜経(よべ)零(ふり)し雪消けいと深く、笠も衣も木々の雫にぬれそぼち、身重くあゆみわづらひ、
  行なやみただずみ翁をよへば、翁もつかれ休らふさま、蓑も笠も紅葉のちりかかりたり。
  (夜のうちに降った雪がたいそう溶けており、笠も衣服も木々から落ちる雫にびっしょりと濡れ、
   体は重く、歩き辛く、進むのも大変で、案内を頼んだ老人を呼んだら、彼もまた疲れていたので休憩した。
   蓑も笠も、落ちてくる紅葉がちりばめられていた。



 「紅葉」と「雪」が同時に見られるのは、雪国ならではの晩秋の趣ですが、旅人・菅江真澄にとってはただただ大変だったようです。
 ここで、ミレーが撮影した、高松地区において紅葉と雪が同居する写真をどうぞ。

DSC_0452~1

 写真写りがいまいちですが、手前の山の紅葉と、奥の山の雪降る様子がわかります。
 もっと端的に素晴らしい、紅葉と雪の写真をどうぞ。
 ちなみに小安峡の写真です。

oyasu.jpg

 今も昔も、紅葉を見て“ぐっとくる”心は健在です。
 ゆざわジオパークでなにかと話題に上がる「美」というキーワード。要はそういうことなのかな? とも思います。


  いつのまに いろいろ衣 ぬきかへて 紅葉のにしき きつるやまかつ
  (いつの間に衣を脱ぎ替えたのだろうか。紅葉をまとう山々の美しいことよ。


 本日のブログはカメラが欲しいミレーがお送りしました。


  

「菅江真澄と歩く」シリーズ バックナンバー (①~③も現代語訳をつけました)

①ジオサイト「院内銀山」より  「追憶の院内銀山」
②ジオサイト「山田」より    「突撃! 山田・松岡七不思議!」
③ジオサイト「稲川」より    「遥かなる稲庭うどん」
④ジオサイト「三関・須川」より 「三関・須川の石と河」
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング