湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

菅江真澄と歩く⑨ 「ごきげんよう、能恵姫様」

2013-03-19

 みなさま、こんにちは。
 湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のミレーです。

 菅江真澄と歩くシリーズ・第9回はジオサイト「岩崎」に伝わる「能恵姫物語」に取材して、能恵姫の足跡を菅江真澄と辿ってみようと思います。
 今回は能恵姫の足跡を辿る過程で、ゆざわジオパークを飛び出してお隣の東成瀬村にまでお邪魔します。

 「能恵姫物語」については、こちらの記事をご覧ください。ちょっと不思議で、ちょっと物悲しい物語です。


 様々な因果によって龍神となった能恵姫ですが、いつしか皆瀬川に鉱山からの鉱毒水が流れ込むようになったため、皆瀬川をさかのぼり、小安峡の不動滝にたどり着きました。
 しかし、不動滝には既に別の龍が住んでおり……

 ん?

 別の龍、とは一体なにものでしょうか?
 この疑問が、今回の取材の始まりです。
 というわけで、早速菅江真澄先生の出番です。「雪の出羽路」から、小安峡・雄滝(こんにちの不動滝)の記述を見てみましょう。


  ○雄滝の社
  不動明王堂をまをす也、大滝の上なる柴橋のもとの巖頭にませり、十二月二十八日俚人祭る。
  不動明王堂と申し上げる所である。大滝の上にかかる橋のたもとの岩場におありである。12月28日には
  里人による祭りが行われる。


3_20130319140539.jpg

 どうやら「不動明王」は住んでいるようですが、はたして「龍」とは……?
 不動明王……不動……お不動さん……倶利伽羅剣……倶利伽羅……龍……龍……!?

 この時、昨年、秋ノ宮地区の学術調査に同行した際に目にした「お不動さん」の像が、ミレーの脳裏によみがえったのでした。

20121123 3

 岩崎から引っ越してきた能恵姫が出会った「龍」が、このような不動明王由来の龍だったのかは定かではありません。ただし、火のない所に煙は立たず。伝説もまたしかり。可能性としてはあり得るのではないでしょうか。
 
 さて、先んじて守護者を抱える雄滝には住み着くことができず、その後能恵姫は仁郷の赤滝にたどり着くと伝説は語ります。
 いったんここで、能恵姫の足跡を確認してみましょう。

マップ縮小

 岩崎から皆瀬川をさかのぼった能恵姫は、不動滝で龍に出会い、そこに住み着くことはできないと悟ります。そして、仁郷の赤滝に向かうわけですが、山を越えていったのでしょうか? 水神が山越えをするというのはどうもしっくりこないので、やはり川をさかのぼっていったと仮定します。すると今度は皆瀬川を引き返し、成瀬川に入り、またさかのぼるという長い旅路になります。
 なんにせよ、お疲れ様でした。

のぼりのぼって、赤滝へ 1_20130319140540.jpg
2_20130319140540.jpg

 赤滝近辺の様子が、菅江真澄の「駒形日記」に登場していますので紹介します。


  ……坂をくだれば赤瀧といふが落たり。赤瀧明神坐り。
  坂をくだれば赤滝という滝が落ちている。赤滝明神がおありである。

  水上は赤川の流にこそあなれ、しばしは横走して巖にかかりたり。
  水上は赤川の流れであって、しばしば流れがうねって岩に当たっている。

  木々いとふかく、紅葉しておもしろきところ也。
  木々の深い、紅葉した趣深いところである。


 紆余曲折の果てに能恵姫がたどり着いた赤滝は、菅江真澄も太鼓判を押す趣深い空間だったようです。
 今でも能恵姫は赤滝で水神として、地域の人々とともに暮らしています。


  いくちしほ 染る紅葉の 影おちて いといといろこき 赤瀧のみつ
  これ以上ないほどに染まった紅葉が、赤瀧に影を落としている。
  このように美しいさまを目にすれば、必ずや赤瀧に頭を垂れるだろう。



 本日のブログはミレーがお送りしました。



「菅江真澄と歩く」シリーズ バックナンバー

①ジオサイト「院内銀山」より  「追憶の院内銀山」
②ジオサイト「山田」より     「突撃! 山田・松岡七不思議!」
③ジオサイト「稲川」より     「遥かなる稲庭うどん」
④ジオサイト「三関・須川」より  「三関・須川の石と河」
⑤ジオサイト「高松」より     「高松に燃える紅葉」
⑥ジオサイト「高松」より     「白く轟く川原毛地獄」
⑦ジオサイト「小安」より     「小安峡大噴湯、岩を割って息吹く」
⑧ジオサイト「小安」より     「今も昔も節理は摂理」
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング