湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

菅江真澄と歩く⑬ 「きよらなる伝説」

2013-04-27

 みなさま、こんにちは。
 湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のミレーです。

 「菅江真澄と歩く」シリーズ第13回、いよいよ「小野小町」の登場です。

 と、いいつつ今回はちょっとした紹介編です。残る2回で、小野小町本人にまつわる伝説と、当地における小野小町伝説について菅江真澄がどのように思ったのかを紹介して、この企画の終点とします。

 それでは、「雪の出羽路」より、まずはこの文章から見ていきましょう。
 今回の記事はぜひジオサイト③「小野・横堀」のパンフレットとあわせてご覧ください。


  ○小野郷
  小野に七郷七名所あり、(中略)
  又七名所と云は芍薬ノ苑、所縁ノ松、八十島、走リ明神、二ッ森、桐木田、姥の窟。
  小野には七つの郷と七つの名所がある。
  七つの名所とは、芍薬苑、ゆかりの松、八十島、走り明神、二つ森、桐木田、姥の窟をいう。


  此七村七名所なんどより七小町の謡曲話や作り出たりけむ。
  この七つの村と七つの名所があればこそ、「七小町」の唄や物語は作り出された。

  小野といふ処国々所々に多かるより小野の小町出生の地とりどりにいへれば、
  小野という地名は日本中に数多くあり、それゆえに「小野小町出生の地」と言われる場所もまた数多く、

  其地に至らずただいたづらにおもひ考のいとあさく、
  その場所に行きもせずに浅い考えで、

  あらざる事を名ある人どもの書しけるよりさもあらむと迷ふ人々多し、
  ありもしないことを名の知れた人が書くものだから「そうなのかなァ」と惑わされる人は多い。

  此小野の里に至りてつばらかに尋ねめくらばその迷はおのづからとけぬべし。
  しかし、この小野の里を訪れ、すみずみまで訪ねて回れば、「小野小町出生の地」に関する
  疑問は間違いなく解決するだろう。



 核心を突く話をさらっと言ってしまうあたりが凄いというかなんというか……
 「小野小町出生の地」という命題に関して、二百年前から同じことをしていたんですね、という……

 ちなみにミレー自身は「伝説はたくさんあったほうが面白い」というスタンスなので、覆しようのない物的証拠でも出ない限り色んな説があっていいんでなかろうか、とも思います。
 とはいうものの、やっぱり地元ですので。

 さて、文中に登場した「七名所」の中から、ジオ的におもしろい記述を見つけたのでご紹介します。


  ○八十嶋
  芍薬の苑生の南に在り。
  芍薬苑の南にある。

  いにしへ此辺に大河流れて後に沼となり、其大沼にここらの川島残りたりしかば八十嶋の名はありつる也。
  大昔、このあたりには大河が流れていたが後に沼となり、その大きな沼の中に川島(中州)が残ったので
  “八十”島の名がある。


  其多かる島どもも洪水に崩え、地震にふりこぼれはてて今は田となりてあとかたもあらねど、
  多くあった島々は洪水や地震でみな崩れてしまい、今では田となって跡形もなくなってしまったが、

  其地動のゆりのこしたる巖島二ツ残りたるを女森、男森とて田の中に在り、是を二ッ森とて村の名に呼ぶ。
  このような大地の動きの中で二つの岩が残っており、「女森」、「男森」といって田の中にある。
  これを「二つ森」と村では呼んでいる。


  二ッ森は深草少将、小町の塚也といへり。
  二つ森は深草少将と小町の塚(墓)だという。


 小野小町と、歴史記述と、ジオが、繋がりました!
 ではまた次回!


 本日のブログはミレーがお送りしました。



「菅江真澄と歩く」シリーズ バックナンバー

①ジオサイト「院内銀山」より  「追憶の院内銀山」
②ジオサイト「山田」より     「突撃! 山田・松岡七不思議!」
③ジオサイト「稲川」より     「遥かなる稲庭うどん」
④ジオサイト「三関・須川」より  「三関・須川の石と河」
⑤ジオサイト「高松」より     「高松に燃える紅葉」
⑥ジオサイト「高松」より     「白く轟く川原毛地獄」
⑦ジオサイト「小安」より     「小安峡大噴湯、岩を割って息吹く」
⑧ジオサイト「小安」より     「今も昔も節理は摂理」
⑨ジオサイト「岩崎」より     「ごきげんよう、能恵姫様」
⑩ジオばなし「怪談」より     「荒寺の怪」
⑪ジオ広域圏「栗駒山」より   「栗駒ゆっくりひとめぐり」
⑫ジオ秘湯「栩湯」より      「幻の湯から未踏を望む」
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング