湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわを離れて...

2013-11-30

みなさんこんにちは、どらごんです 

今週末、地元(静岡、山梨)で少し用事があり、ゆざわを離れています。

こちらはすっきりと晴れていて、風はややありますが、大変気持ちの良い天気です。ゆざわでは雪が降ったようで、戻るのが少々不安ですが...汗

さて、ちょうどこちらに来ている間に、県内で活動している『伊豆半島ジオパーク』がらみの話題を聞いたので、紹介したいと思います。

伊豆半島ジオパーク は、ゆざわジオパークと一緒に昨年日本ジオパークに認定された、言わば “同期” です!

そんな伊豆ジオパークのジオガイドさんが、「伊豆半島の成り立ちをおもしろく紹介した絵本」を出版したそうです。 → 火山のおみやげ伊豆半島 (作: 島田 順子 画: 井出 正人 監修: 鈴木 雄介 出版社: 日本文学館 )

残念ながらまだ中身は見ていないのですが、ジオガイドさんが書かれた本だということで、大変興味を持っております。ジオパーク活動のヒントがあるかもしれないので、ぜひ読んでみたいと思っています。

また、テレビ番組では、

湯の国・熱海 伊豆山(さん)神社・来宮(きのみや)神社

という内容のものが放送されたそうです。

かわべえさんがよくご存知の「熱海の温泉に関する伝説」がテーマだったそうです。

残念ながら、放送された後にこのことを知ったので内容はわかりませんが、活火山地域の伝説のなかには「ジオ」がちゃんと息づいています。浅間や伊豆諸島、富士山などは特に有名ですよね。

ゆざわにも、きっとおもしろいものがあるんじゃないかな!? と、つい思ってしまいました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング