湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

今週の木曜日は、推進協議会の総会です

2012-04-15

 今日は春らしい陽気に包まれた湯沢市でした。雪も一気に解けて、ばっけ(フキノトウ)も顔を出してきました。ようやく湯沢市にも本格的な春がやってきました。来週くらいから、ジオポイントを回ることが出来そうな予感がしてきましたね。

 さて、懸案のJGN加盟申請書ですが、とりあえずのたたき台は完成いたしました。と言っても、まさにたたき台で、写真や図表が入っていない、文章だけのものです。今週で、何とか完成に漕ぎつけたいと思っています。
 というのも、今週の木曜日、19日に湯沢市ジオパーク推進協議会の総会が開催されますが、そこでJGNへの加盟申請を行うことを了承してもらい、さらに申請書についても説明して、了解をもらうからです。
 ということで、残された時間は、ごくわずか…。完成するのだろうか…。いや、完成させなければいけないんです!

 あっ、やばい、添付資料がまだだ……。湯沢市ジオパーク推進協議会事務局の皆さんの力を借りることにしよう!

 字だけのブログでは寂しいので、昨年の設立総会の写真でも御覧ください。

昨年の総会の様子

 今週は、残業覚悟の赤い彗星です。通常の3倍のスピードで仕事をすれば、大丈夫かな。若さゆえの過ちを起こさないようにしないと…。実際は、若くないけどね…。

第2回住民部会開催

2011-11-30

 現在、広報ゆざわ12月15日号掲載の原稿を作成中の赤い彗星です。ブログの当番も当たってしまい、締め切りに追われる作家の気分を味わっています。年末年始の休みが入るので、1月15日号の締め切りも早いので、すぐ次の原稿の内容を考えなくては…。

 さて、湯沢市は、いつ雪が積もってもおかしくない季節になっていますので、ジオツアー的なイベントについては、今年度は終了です。湯沢市ジオパーク推進協議会事務局で使用していたレンタカーも返却しましたので、これからは来年度の申請に向けての事務作業やガイド養成講座、市民への啓もう活動などに完全シフトです。

 先日28日には、湯沢市ジオパーク推進協議会第2回住民部会を開催しました。住民への啓もう活動を主に担当する部会が住民部会で、今回の議題は、来年1月に開催する「ジオパークフォーラムin美の郷ゆざわ」についてです。

会議の様子
第2回住民部会

 こういった部会を開催して、いつも思うことは、出席してくれるかたがたが、湯沢市ジオパーク推進協議会の活動に積極的にかかわってくれることです。
 今回も、「ジオパークを盛り上げるフォーラムで、参加者が少ないと格好がつかない!」ということで、参加者集めに積極的に協力してくださるということで、事務局としては、非常にありがたい話で、感動してしまいました。
 来年1月の「ジオパークフォーラムin美の郷ゆざわ」について、着々と内容が固まってきていますので、近々発表できると思います。お楽しみに!

 さあ、広報ゆざわ12月15日号の原稿作成に戻るぞ!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング