湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

セリのウイルスフリー苗、環境DNAほか(なぎはる)

2019-07-27

こんにちは!暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょう?
私は、シーラント虫歯予防処置と美人歯科助手さんの胸の圧力から解放されて嬉し悲しの一週間でした。

さて、今日の話題は4点。

①セリのウイルスフリー苗
植物のウイルスは世代間や種間を通して伝染することが知られており、
ウイルスの多くは植物の成長に悪影響を及ぼします(枯死・樹勢劣化・葉の萎縮・早期落葉など)。

てな訳で、湯沢市の特産物である「セリ」のウイルスフリー苗を作成した場合、どの程度の増収が望めるのか、
実験してみることにしました。
IMG_0077.jpg
指先に植物断片(脇芽の先端)があるの、わかりますかね??
脇芽先端部にある分裂組織にはウイルスがおらず、この細胞を寒天培地で増殖させることでウイルスフリー化したセリ苗を大量生産することができるんですね!

うまく培養できたら報告したい思います(*^^*)

②苔沼、田代沼、細沼の環境DNAメタバーコーディング解析
近年の生物の解析技術は大きく進歩しており、
湖沼の水1Lを掬うだけで、その湖沼内にいる生物相をある程度明らかにすることができます。
これは水1Lの中に生物がいなくとも、その水の中にDNA情報を含む(生物の)糞や垢などがあるからなんですね。
P7010025.jpg
保全上、重要な「苔沼」「田代沼」および対照区「細沼」で湖水を掬い、試しに解析してみました(※調査には許可が必要です)
以下、わかったことです。
1,オオクチバスは「細沼」にのみ生息し、「苔沼」「田代沼」にはいない。
2,コイは「田代沼」「細沼」に生息し、「苔沼」にはいない。
3,ワカサギは「細沼」にのみ生息し、「苔沼」「田代沼」にはいない。
4,「苔沼」にはCarassius auratusをベースとした交雑種(キンギョ?)が複数生息するが、「田代沼」のフナ属は一種のみ。
5,「苔沼」はエゾイトトンボの繁殖地になっているが、「田代沼」ではそうはなっていない。
お試し実験だったのですが、思った以上にいろいろなことがわかりました。今後も他の湖沼でできたらいいなあ。

院内石切場にてスズメバチの巣が!?
ドストエフスキー71式さんが射撃して撃ち落とすまで、十分にご注意ください。

④化石データベースサイトが公開!
こ↑こ↓からご確認いただけますよ。


↓本日の写真。 以上、なぎはるでした。

川原の湯っこ実験&神室山登山(なぎはる)

2019-07-21

どうもです。

先週、久しぶりに調査研究をしました!対象生物は川原の湯っこの「カジカガエル」。
IMG_0050_20190720214819ae3.jpg
温泉生物として知名度の高いカジカガエルなんですが、時折、こんな↑感じで、ゆでオタマが見つかるんですね。
どうしてこんな場所に住んでいるのか?カジカガエルにはどのくらいの温度耐性があるのか?
いろいろ気になっていることが多かったので、行動観察とちょっとした実験をしてみました。
IMG_0053.jpg
↑川原の湯っこの温泉藻。

こやつらをカジカガエルに与え、まずは食べているかを観察しました。
…すごい勢いで啄む様子を見ることができたので、
カジカガエルにとって温泉藻は好適な餌で、これを一つの理由として、この場所に生息しているようです。

温泉藻の機能性食品としての有用性を評価しても面白そう…

お次は、こんな感じで装置を自作してみました。
IMG_0061.jpg
IMG_0065.jpg

じゃじゃん。

わかりますかね?サーモスタット付きパイプヒーターを用い、カジカガエルの2つの個体郡(小安つりっ子大会広場vs川原の湯っこ個体群)を、高い温度帯に晒してみました(具体的には35度から41度まで1℃刻み、指定した温度条件に1時間曝す)。

結果としては、どちらの個体群も動態は大きく変わらず、40℃まで生存することを確かめることができました。
「40℃」に耐えられるってホントすごいですよね!

一方で、「川原の湯っこカジカガエル」の個体群が特別、温度耐性を持っているということではなさそう。
対照に設定した小安カジカガエルが良くなかったかな(近くに大湯温泉あるし…)、今度は別のところから採集して比較してみねば。。。

なぎはるの次回作に、乞うご期待!

↓神室山に行ってきましたよ。写真も是非御覧くださいね。

情報提供による来客(なぎはる)

2019-07-15

どうも、なぎはるです。
3連休、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私は、終始寝ていました。休み中、充電しないと体が持たんですね(;´Д`)

まず、近況報告について。押切先生の寄贈した化石に関する問い合わせと、公開された私の投稿論文に関する問い合わせが
頻繁にきており、興味を持たれたお客さんがゆざわジオパークにくるとのこと。

学術情報を提供し、興味を持ったお客さんが来る…まさに専門員として冥利に尽きる出来事ですよね。
最近、事務作業と電話対応の連続でかなり疲弊していたのですが、もう少しだけ頑張ってみようと思いました。
ゆざわGPの専門員はガイドさんや外部講師さんにもとても恵まれていますしね、救いです。

先週のガイド養成講座

2019-07-11

こんにちは!
地域おこし協力隊の齋藤です٩( ᐛ )و

先週のガイド養成講座は
外部の講師の方がいらっしゃいました♪

内容としては
フィールドワーク!

午前は座学を行い
午後からは湯沢市役所の横にある
湯沢城址に登りました🏯

IMG_7729.jpg
城址を登る途中のアジサイ
青く綺麗に咲いていました!


IMG_7722.jpg
見晴台の景色も晴れていて綺麗でした♪


IMG_7725.jpg
見晴台でコーヒーを力水を沸かし
みんなで飲みました♪


木々が茂っていて涼しく
いい運動になります♪


余談ですが、
この後、隣町横手市で開催されていた人生初の24時間
耐久リレーマラソンに参加してきました!笑

とても長く充実した1日でした♪

関口石と仏像と宇宙

2019-07-10


皆さん、こんにちは。
イトケンです。

湯沢市関口付近の旧・羽州街道沿いには、現在も石材屋さんが多くあります。
このあたりには縞模様がきれいな砂岩が多く見られ、
この縞模様を活かした記念碑や彫刻、神仏像などに使われました。

この砂岩は地域の名前から「関口石」と呼ばれ、ゆざわジオパークでも取り上げています。

ただ、私自身は関口石を使った石像をちゃんと見たことがなかったので、
関口にある「香川寺(こうせんじ)」の仏像を拝見してきました。

photo_sekiguchi01.jpg
写真1:香川寺の弥勒大仏像(みろくだいぶつぞう)

非常に大きな仏像ですね。

高さはおよそ5メートルあり、全体が関口石でつくられています。
これは江戸時代に力士の四ツ車大八(よつぐるまだいはち)の大関昇進を祈願して制作したのですが、
奉納予定だった浅草の浅草寺へ運ぶ船がなく、そのまま放置されていたものを香川寺の境内に安置したそうです。
(*1)

なかなか衝撃的な流れで香川寺に安置されることになった仏像ですが、いまは市指定の有形文化財になっています。
仏像の左ひざ付近を見ると、はっきりと関口石特有の縞模様を見ることができますね。

また、香川寺の入口付近にある石像も関口石でつくられていました。

photo_sekiguchi02.jpg
写真2:香川寺の入口にある石像

台座の部分をよく見ると、こちらも縞模様がよく観察できますね。

photo_sekiguchi03.jpg
写真3:台座の縞模様

この関口石が取れる地層は約1600万年前のもので、市内の別の場所にある同じ地層からは
ホタテの仲間の貝殻の化石が見つかっています。

このホタテの仲間は暖かい浅い海で生息することがわかっており、
当時のこの地域が今とは環境が大きく異なっていたと考えられています。

そんな時代につくられた関口石ですが、いまは関口石をつかっている
石材屋さんの数が少なくなってしまいました。
でも、昔はわざわざ江戸から依頼が来るぐらい有名だったことは驚きですね。

ちなみに、最初に紹介した弥勒大仏像、つまり弥勒菩薩(みろくぼさつ)ですが、別名「未来仏」とも言われます。

お釈迦様が亡くなってから56億7000万年後に、この世にあらわれて人々を救うそうですが、
ここで気になるのがこの「56億7000万年後」という数字です。

実は太陽の寿命が、およそ残り50億年だと言われています。

そう。
誤差はあれど、弥勒菩薩がこの世にあらわれる時期と太陽の寿命が似たような時期なのです。

まだまだ研究中のことですので、将来的に太陽の寿命が変わることもあるかもしれません。
しかし、近代的な観測技術がない時代にも関わらず、どうしてそんな数字がでてきたのか・・・。

関口石でつくられた仏像を見ながら、先人の知恵に驚嘆したイトケンでした。

イトケン

<参考>
*1:「図録湯沢市の文化財」より
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング