湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

新しいガイドさん誕生!

2015-12-22

こんにちは、ゴゴティーです。

今日は、「冬至」です。
1年でいちばん太陽が昇っている時間の短い日です。
ふだんの年なら本格的な降雪の時期となっているのですが、今年はいまだまとまった降雪がありません。
(まとまったという表現は適切でないかもしれませんが、ゆざわの市街地には現在のところ積雪はありません。)
こんなところからも、今年は今までのところ異常気象といえるかもしれません。

このような中、昨日、今年度のジオガイド認定検定に合格した方々への「ジオパークガイド認定証授与式」が行われました。
開会

今年度は、厳しい認定検定に見事合格した15名の方々が新しいジオパークガイドとして認定されました。
10月23日と24日に行われた認定検定の様子がこちらです。
(以前のブログでも紹介されましたが・・・)
検定の様子①

授与式には15人のうち14人の方に出席していただきまして、一人ひとりに協議会会長から認定証が交付されました。
どなたも少々緊張されながら受け取られていました。
授与

その後、認定者の代表者から挨拶がありました。
その内容は、
「1年前には考えてもいなかった場所に立っている。
 今年3月のジオパーク検定をきっかけにジオパークを知り、6月からのガイド養成講座を受け始めた。
 講座も初めは気軽に参加していたのだが、回を重ねるごとにのめりこんでいった。
 同期で受講した方々も皆さん熱心で、一緒に受講できたことを本当にうれしく思う。
 まだまだガイドになったばかりであるが、経験を重ねながら良いガイドになれるように頑張りたい。」
とても素晴らしい内容のあいさつでした。
認定者挨拶

そして最後に、協議会会長を取り囲んで認定証授与者全員での記念写真を撮りました。
集合写真

今回認定証を受け取られた方々、本当におめでとうございます。
今年、15人のあらたなガイドさんが誕生したことで、推進協議会が認定するジオパークガイドさんの合計が48人となりました。
ガイドの皆さんは、ゆざわジオパークの活動を支えていただく大きな原動力です。
新しくガイドになられた皆さん。 これからゆざわジオパークを一緒に盛り上げていく仲間としてどうかよろしくお願いします。

雪がないとはいえ12月の末で、これから春までガイドの機会はないと思いますが、来春から本格的なツアーシーズンに入るとガイドの機会がどんどん出てくると思います。
是非、積極的にガイドをしていただきたいと思います。

今日は、ゆざわジオパーク活動の中心となる新しい仲間の方々の誕生をわくわくしながら迎えたゴゴティーが、認定証授与式の様子をお知らせしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR