Welcome to my blog

ゆざわジオパーク 後期日帰りバスツアー始まります!

Category未分類
こんばんは。
めがねです。

夏のゆざわは行事が一杯!!本日は秋の宮で「ゆざわ未来づくり学校」が開かれ、中高生・大学生とともに地域を歩いて、地域の素敵な物、今後も残したい物に関してフィールドを歩いて考える、という実習が行われました。ジオポイントでもある川原のゆっこが、中高生にどのように感じられているのかが興味深かったです。明日は中高生の発表!アラサーの一参加者として、とても楽しみです。

話が逸れましたが…8月20日より、後期のゆざわジオパーク日帰りバスツアーが始まります。後期のツアーは一律4000円。時間も9時15時の一律!

今回は8月21日開催の「ご開帳日に知る大地の神秘『霊峰白山からの贈り物』」の内容を少しだけご紹介!(写真は火曜日紹介しました。遅れてすみません。。)

このツアーでは、坂上田村麻呂が必勝を祈願して建立した、と伝えられている山田の白山神社に登ります。この日は、1年に1度だけ神社がご開帳され、社に納められた『女神像』を拝むことのできるお祭りの日なのです。

白山

白山2

参道には、『千と千尋の神隠し』の冒頭部分を思わせるような、小さな神様の社がいっぱいで、神秘的なムード満点!そして白山がいったいどんな山なのか、なぜここに白山神社が作られたのかも、下山後に訪れる松岡鉱山や阿黒岩などから明らかにされるはずです。

白山参道

あぐろ岩

そして白山や山田の大地が育む特産品についても明らかにしていきます。

P1060160.jpg

木村酒造

申し込みなど詳細はゆざわジオパークHPでの紹介記事(http://www.yuzawageopark.com/event-info/2017/07/26/1144)へGO!
申し込み締切は8月12日(土)ですので、お早めにご連絡ください!






  • B!