Welcome to my blog

青少年のための科学の祭典@東京に参加してきました

Category事業報告
こんばんは。ゆっこです。
今日から8月ですね!
すでにとても暑いですが、これからが夏本番!
ちょっと暑さでへたれていますが、頑張っていきたいと思います。

さて、7月29日と30日の土日、ラオウさんが書いておりましたが、東京の科学技術館で青少年のための科学の祭典全国大会が行われ、それに参加してきました。
IMG_7406.jpg

様々な科学のブースがあり、基本的に無料で楽しむことが出来ます。
私たちのブースはこちら

IMG_7418.jpg

陥没カルデラの再現アナログ実験を行いました。

IMG_7454.jpg

左が陥没カルデラ、右が火口を表現しています。
この日も実験の調子は絶好調。

地学の実験でちょっと扱いづらいところは、どうしても“アナログ”実験になってしまうこと。
何かを代用して、似たいような現象を起こすことしかできません。
実際に火山を噴火させたり、地震を起こしたりすることはできないですからね・・・

というkとで、少し本物にも触れてもらいたいと思い、岩石のサンプルも持っていきました。

IMG_7431.jpg

院内石と三途川層の石を持っていきました。
ルーペで一生懸命見てくれています。

実験の跡は、少し説明や実際に見ることが出来るカルデラの紹介もさせてもらいました。
IMG_7492.jpg

科学の祭典、ということで、科学を見ること、知ることを目的に来ている人ばかりでしたので、皆さんとても熱心に話を聞いてくださって話しやすかったです。
やっぱり、興味を持ってもらう、ということがとても大切ですね。
たくさんのひとが楽しいと思ってもらえるような実験や話を考えていきたいと思います。

では今日はこの辺で。
ゆっこでした。
  • B!